情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クアッドモニタの電源を入れ直したらひとつ表示できなくなったときのエラーメッセージメモ

システムがリンクの障害を検出し、要求した解像度とリフレッシュレートをご使用のDisplayPortディスプレイに設定できません。ご使用のディスプレイが要求した解像度をサポートしていないか、ディスプレイをコンピューターに接続しているケーブルに問題がある可能性があります。

詳細については、「ヘルプ」をクリックしてください。

ちなみに、「ヘルプ」は「C:\ProgramData\ATI\ACE\Help\JA\cot1281990494122.html」へのリンクとなっており、そのページのタイトルは「デジタルフラットパネル(DisplayPortモニター)」となっていて、単なるモニタの説明でした。

そこからさらに「C:\ProgramData\ATI\ACE\Help\JA\cot1295293276155.html」へリンクをたどると、「DisplayPort診断情報」というページがありましたが、「情報>DisplayPort診断」を見つけることはできず。

対策

結局再起動すれば直ると思ったのですが、ディスプレイの電源を入れ直した後、Catalyst Control Centerで「開始>デスクトップとディスプレイ>ディスプレイの追加と削除>デスクトップの拡張」を実行することで、無効扱いになっていたモニタを有効にすることができ、表示を復活させることができました。

このときモニタの表示順序が入れ替わってしまっていたので、モニタの位置を「開始>デスクトップとディスプレイ>デスクトップ管理>デスクトップの配置」から並び替える作業も行い、結局再起動せずに元に戻すことができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿