情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

多機能ファイラX-Finderの使い始め・初期設定メモ

Windows (485) Windows 7 (61) X-Finder (1) ファイラ (1)

X-Finderというファイラを導入するときに困ったことと、使い始めに設定した内容をメモしておきます。

環境

Windows 7 64bit。X-Finder 11-10。

インストール・起動方法

ダウンロードしてきたファイル(xf11-10.cab)を展開すると、32bit用らしきXF.exeと、64bit用らしきXF64.exeが同梱されていました。ヘルプの冒頭を読んでも起動の仕方が分からず、必死にXF64.exeを起動していたのですが、タスクトレイにアイコンが現れるだけでした。そこで、XF.exeを実行してみると、起動はしましたが、やはり32bit用のようでした。

実は、XF64.exeは、XF.exeを実行する前に起動しておくための物で、XF64.exe→XF.exeの順に起動するのが正しい起動方法だったようです(参考:Windows 7 64ビット (amd64) 完全対応のファイラーを探して...【イイの見つけた!】 - Palm84 某所の日記)。

常にX-Finderでフォルダを開く

次に、explorer.exeをX-Finderで置き換えることにしました。「ツール>基本オプション」を開いて、「その他」タブを表示します。そこにある「エクスプローラの代わりにX-Finderで開くフォルダ」の右にある「規定値から選ぶ」で「すべて」を選択して「OK」をクリックすると、次回からexplorerの代わりにX-Finderでフォルダが開かれるようになります。

また、そのときexplorerで既に開いていたフォルダがある場合には、設定後X-Finderでファイルを開くとき、explorerで既に開いていたフォルダが次々とX-Finderに飲み込まれていきます。このように、X-Finderはexplorer.exeをレジストリで置き換えているのではなく、表示されたexplorer.exeのパスを奪い取って表示し、そのexplorer.exeを閉じる、という動作を行っているようです。

(未解決)Ctrl+C→Ctrl+Vでファイルをコピーする

ファイルをコピーしようとしたところ、Ctrl+Cでファイルをコピーすることができませんでした。正確には、Ctrl+Cでコピーしても、直後にフォーカスが外れてしまい、Ctrl+Vが効かないのです。たしかに「ツール>キー」に「Ctrl+C」のキーバインドが存在することは確認できますが、なぜフォーカスが外れてしまうのかがよく分かりませんでした。

同じフォルダは1つのタブで開く

同じフォルダがどんどん新しいタブで開くので、それを防止する設定をしました。基本オプションの「タブ」タブにある「タブの重複を許可」をOFFにすればOKです。

起動時にタブを復元する

初回利用時、次回の起動時にタブが復元できるのか心配でしたが、デフォルトで復元するようでした。基本オプションの「起動」タブの「起動時の処理」の注釈に「※起動時に前回のタブを復元したくない場合は「Close:14」を指定してください。」と書かれていたのでわかりました。

フォルダツリーを表示する

X-Finderではデフォルトでフォルダツリー(フォルダ階層をツリー状に表示する機能)が非表示だったので、基本オプションの「ツリー」タブにある「フォルダツリーを表示」をONにしました(後にやはり邪魔だったのでOFFに)。通常フォルダツリーは「デスクトップ」がルートですが、「ツリー」タブの「ルート」の設定で、ルートを「マイコンピュータ」に変更することができ、階層を理解しやすくなりました。

左右に分割する

デフォルトでは画面分割がないので、基本オプションの「分割」タブで「分割する」に設定し、左右に分割してみました。

試してやめたファイラ

xplorer2

海外で人気が高そうだったxplorer2を試してみたのですが、多機能そうで自分好みだったものの、部分部分に文字化けが発生しており、半角の「イ」や半角の「オ」が不自然に表示されてしまい、無料版の機能制限も厳しかったため、採用を止めました。

As/R

explorer.exeと置き換えようと思ったのですが、標準的にAs/Rを使う設定方法が分からず、断念しました。

感想

ファイラを使うのは久しぶりなので、作業効率向上が楽しみです。

コメント(2)

  1. 前田 俊郎
    2017年7月22日(土) 13:39

    ファイルの拡張子の表示、非表示の切り替え方法を知りたいのでよろしくお願いします。

  2. 伊藤敏夫
    2019年3月22日(金) 09:15

    こんにちわ、x-finderを使用しているのですが「常にX-Finderでフォルダを開く」の設定をしても規定値に戻ってしまいます「適用」ボタンを押しました。
    どこが、間違っているのでしょうか教えてもらえますかいろいろカスタマイズしたらわけが分からなくってなってしまい何度もイン、アンインストール繰り返しています、よろしくお願いたします。

新しいコメントを投稿