スポンサーリンク
iOS6が公開され、多くの人がアップデートしていると思います。そんな中、電話帳が消えるなどのトラブルも発生しているようです。そして、LINEのアカウントが作り直しになる人も発生しているようです。
今回は、LINEについて、iOS6へのアップデート前に準備すべきことをメモしておきます。
スポンサーリンク
1.トークのバックアップをとる
トーク画面右上の「・・・」ボタンから「トーク設定」を開きます。そして、「トーク履歴を送信」からメールやDropbox・Evernoteなどにバックアップしてください。
ひとつひとつのトークでこれを実行する必要があることに加え、バックアップの形式がただのテキストファイルであるため、スタンプが「スタンプ」という文字で置き換わってしまいますが、なにも残らないよりはましです。
2.メールアドレス登録
「その他>設定>メールアドレス登録」と進み、メールアドレスとパスワードを設定してください。
メールアドレスの登録が心配、という人は、gmailやyahoo mailなどで取得したLINE専用メールアドレスで構いません。
これを設定することで、いざというとき、つまりデータが消えてしまったようなときでも、アカウントに再ログインできます。
本来、端末が変わっていないOSアップデートでなら、再インストール後にも同じアカウントにアクセスできるはずですが、失敗したとき、アカウントが上書きされてしまうため、安全のために常に再インストール後はメールアドレスを入力してログインすることをオススメします。もし再インストールすることになってしまったら、最初の画面で「スタート!」の下に「メールアドレスで読込」というボタンが表示されるので、それをタップして、設定したメールアドレスとパスワードを入力すればOKです。
メールアドレス登録周りの詳細は「機種変でLINEアカウントが消える!?今すぐ確認したい重要設定と正しい引き継ぎ手順」に書いてあります。
3.iTunesで暗号化バックアップをとる
iTunesにバックアップを取っているから何が起こっても安心、という人も居るかと思いますが、LINEを復元するためには暗号化バックアップを行う必要があります。
簡単に言うと、暗号化しない通常のバックアップでは、アカウントの認証情報がバックアップされないため、復元が不完全になってしまうのです。
暗号化バックアップの方法などについては「【iPhone】データをiTunesにバックアップする手順メモ(画像付き・iOS8提供iPhone 6発売直前時点)」をご覧ください。
アップデートには細心の注意を
iOS6へのアップデート関連のトラブルは非常に多いようです。よく調べてから実行するようにしてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク