LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのトークが二重に表示される不具合発生中(二重送信問題について)

現在、LINEのトーク画面に同じトークが2つ表示されてしまう不具合が発生しているようです。いつものように情報共有しておきます。

症状:トークが二重に表示される

現在、送信したトークがトーク画面で2つに化けて表示される「二重送信」現象が報告されています。なぜかトークがダブっています。

特徴

同じ人でも症状が出るときと出ないときがあるようなのですが、そのきっかけには「送信に失敗した場合」「相手が既読になっていない状態」がポイントのようです。

両方とも既読が付いていなかったり、片方だけ既読が付いていなかったりなどが関連しており、あっさり既読が付いた場合には発症しないようです。このあたりが絡んでいる場合、同じ原因の仲間である可能性が高そうです。

原因:不具合

LINE公式もこの現象については調査中のようですが、大ざっぱに言えば現在のバージョンの不具合のようです。もしかすると、最近搭載されたばかりの自動再送新機能(矢印機能)が関連しているかもしれません。

対策:バージョンアップを待つ

したがって、対策済みのバージョンが公開されるのを待つのが有効そうです。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(3)

  1. Tikitiki
    2013年7月29日(月) 07:50

    遂に昨夜から3重送信になりました。
    私の画面ではひとつしか表示されないのに、他のメンバーには全て3重表示だったそうです。
    原因はLineなのか、Android携帯なのか、わかりません。

  2. did2
    2013年7月31日(水) 16:49

    >Tikitikiさん
    3重になることもあるのですね。LINEとAndroid携帯本体、どちらに原因があるかはっきり分けるのは難しいことなのですが、LINEアプリのアップデートによって、今後そのようなことが発生しない仕組みになってくれることを願うばかりです(特別な回避策は未だ不明です)。

  3. ムーマンママ
    2015年2月5日(木) 20:24

    ラインの投稿が3重になります。
    しかも、また~にです。かなり以前からあり、グループ投稿の時もあれば、個人との会話の時もあります。
    全てに既読がつきます。
    また、3重だよ?とよく指摘されます。
    こまめにアップデートは必ずしていますが困ります。
    直る兆しもなし!

新しいコメントを投稿