スポンサーリンク
航空機(国際線)の機内で音楽プレイヤーとしてiPhoneやiPod touchなどを使う場合についての情報をググってみると、機内モードについての航空会社公式情報は見当たらず、そもそも情報が少なく不確かな感じだったので、実際に航空会社のコールセンターに聞いてみることにしました。そのときの質問メモ。これがダメなら「機内モード」って何のためにあるんだよ!というのはちょっと荒っぽすぎると思うので。
※この内容はあくまで1つの航空会社のコールセンターに質問した結果をまとめたものであって、これに従って「違った」なんてことはいくらでもあり得ます。自己責任でお願いします。
スポンサーリンク
コールセンターに聞いてみた
ルフトハンザ ドイツ 航空のコールセンターに聞いてみました。嬉しいのは、ANAのコールセンターですらフリーダイヤルじゃないのに、ルフトハンザはフリーダイヤル0120だったこと。携帯からOKでした。もちろん日本語。
結論
結果を短くまとめるとこうなります。
iPod/iPhone/Androidなどスマートフォンや音楽プレイヤー全般は機内モードにしていれば使ってOK
ここで言う「機内モードなら大丈夫」というのは、「電波が出る機器であっても、電波が出ない状態にできるのであれば問題ありません」という話に基づいています。
というわけで、機内モードがあるスマートフォンなら大丈夫、というわけです。もちろん、離着陸時あたりはダメ、ですが。
一方で、Bluetooth対応のmp3プレイヤー(ウォークマンなど)で、もし機内モードなどでBluetoothをOFFにできないのだとしたら、それはダメだと思います(自分からボタンを押さなければ大丈夫なのかな?)。
コールセンターの人とのやりとりで分かったこと
もう少し細かく言うと、次のことが分かりました。
- 「iPodならOK」
- 「LANはダメですよ」(無線LANのことと思われる)
- 「iPhoneは携帯電話なので使えませんよ?」
- 「電波が出ない状態なら大丈夫です」
だそうです。いろいろごちゃごちゃした会話にならざるを得なくなってしまい、たぶんカオスになるのでQA方式にまとめられませんでした。
コールセンターについて分かったこと
ルフトハンザコールセンターの人についてわかったのはこちら。
- 「iPod/iPod touch」を知らない。ゲームプレーヤーですよね?と言われた。
- 「機内モード」「フライトモード」を知らない
- 「iPhoneは携帯電話であると知っている」
というわけで、序盤の「iPod touch」を知らない、という時点で、電話が保留されました。こういう質問は多くないようですね。
感想
最終的に、あまりに細かく聞く自分に対して「心配なら私どもに聞いてください」と言われましたが、…いや、これはいいとして、「心配ならその場で確認してみてください」と言われました。また、「確認してもらう必要はない。あくまで心配なら」ということのようです。ただし、この質疑応答で心配にならないほうがおかしい説あり。
参考
- ルフトハンザドイツ航空の問い合わせ先:ルフトハンザコールセンター
スポンサーリンク
スポンサーリンク