情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

カスペルスキーが定義データベースの更新に失敗する原因と対策

最近安く購入したカスペルスキー2013がなぜか定義データベースの更新に失敗するので原因を探ってみました。

カスペルスキーの定義データベースを更新できない

自動更新時に、次のエラーがポップアップ表示されます。

アップデート:タスクの失敗、タイムアウト

手動で更新しようにも、次のエラーが表示されてしまいます。

定義データベースをアップデートしています(0%)...
状態:サーバーに接続中

原因はMacTypeの模様

原因は、MacTypeのようでした。MacTypeを有効にして以来発生し、MacTypeをオフにすると問題は発生せず、正常に更新できました。

カスペルスキー自体は「avp.exe」であり、本体とサービスとで2つのプロセスがあります。これらをMacTypeのプロセスマネージャー上で確認するには「アクセスできないシステムプロセスを隠す」のチェックを外します。

そこで、avp.exeには「アクセスが拒否されました」と書かれてしまっています。そこで、右クリックをして「このプロセスを除外」「このプロセスではフォントを置換しない」をONにしてみましたが、これでは改善できず、現状MacTypeを切ったままにしてあります。

コメント(1)

  1. toorisugari
    2014年2月23日(日) 13:03

    僕も同じ症状で悩んでいましたが、もしかして管理人さんもmac typeをレジストリモードで動かしていませんか?
    僕の場合は、ini内のファイルをいじることで解決できました。

    (参考)http://neloopo.com/software/kaspersky2012-mactype/

新しいコメントを投稿