情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Internet ExplorerでAdobe Flash Playerをインストールできない

Adobe Flash Player (9) Internet Explorer (14) Windows 8.1 (58)

Internet ExplorerでAdobe Flash Playerの最新版をインストール(アップデート)しようとダウンロードページを開こうとしたら、なぜか英語のヘルプページに飛ばされてしまい、インストール(ダウンロード)できませんでした。この件についてメモしておきます。

環境

環境は Internet Explorer 11.0.9600.16476 + Windows 8.1 64bit です。

Adobe Flash Playerのダウンロードページ

ダウンロードページは「http://get.adobe.com/jp/flashplayer/」です。

これを Chromeで開くと、「お使いの Google Chrome ブラウザには、Adobe® Flash® Player ビルトインが既に搭載されています。新バージョンのFlash Player がリリースされると、Google Chrome は自動的にアップデートされます。」という説明が表示されます。

ですが、ちゃんと他のブラウザ用にダウンロードするためのリンクも用意されています(他のブラウザ向けですが、Chromeからも使えます)。

Internet Explorer で開くとヘルプページ(英語)に飛ばされる

そのページをIEで開くと、なぜか「Flash Player Issues | Windows 8」に飛ばされてしまい、ダウンロードできません。

理由:インストールの必要がないから

そのヘルプページの冒頭に、次の文章が表示されています。

Flash Player is integrated with Internet Explorer in Windows 8.
You do not need to install Flash Player.

要するに、Windows 8のIEには、Flash Playerが同梱されてるから、別途インストールする必要はないよ、というわけで、Chromeのときに表示されるのと同じ感じです。しかし、表示の仕方がだいぶ違い、とてもわかりにくいというか、初心者ユーザは突然英語ページに飛ばされてビックリしてしまうと思います。

「Test Flash Player」をクリックしてみると

そのすぐ下に「Test Flash Player」というボタンがあります。いかにもバージョン番号が表示されそうなので、クリックしてみると、次の文章が表示されました。

You aren’t running Internet Explorer in Windows 8.
For other troubleshooting tips, see Flash Player Help.

?、Windows 8 じゃないと言われました。それならどうしてそもそもこのページに転送したんだ、と思ってしまうのですが、何かの間違いだと思います。それか、8.1は8じゃない、という話だと思います。それにしても、とにかく初心者ユーザに優しくない展開です。

最新版を手動インストールする方法

このヘルプページには、「インストールしようとしたみたいだけど、なんでインストールしようとしたの?はじめからインストールされているはずだよ?なんか設定おかしいんじゃないの?」に対する答えがいくつか掲載されています(無効になっているFlash Playerを有効にする方法など)。

しかし、一番下まで読んでみると、なぜか「Update Internet Explorer to get latest version of Flash Player」という節もあって、例えば「•Update for Internet Explorer Flash Player for Windows 8.1 (64-bit machine)」をクリックして「ファイルを開く」をクリックすると、「Windows8.1-KB2907997-x64.msu」が実行されます。そして、次が表示されて終了しました。

Windows Update スタンドアロン インストーラー このコンピューターにはWindows用更新プログラム(KB2907997)が既にインストールされています。

だそうです。

というわけで、KB2907997と表示されて今さら気が付いたのですが、Internet Explorerを最新版にする=Windows Updateを行う=Adobe Flash Playerを最新にするということのようで、結局Internet ExplorerのFlash Playerを最新に保つには、Windows updateを行えば良いということになりました。ただ、それをピンポイントに実行したい場合には、このヘルプページの一番下で適切なものを選択して(これが初心者には難しい、32bitなのか64bitなのか)、ダウンロード&実行すればいいようです。

ひとこと

初心者ユーザがこんなところに転送されたらビックリしてしまうと思います。とにかくChromeの場合のように、日本語表示して貰いたいところです(こんな表示をされてしまうのが自分の環境だけ、だったりして;)。

コメント(1)

  1. ヴィトン iPhone5s ケース
    2014年3月11日(火) 17:56

    アントニオQUEロサンゼルスGLORIAデラウェアGEAエステマイナスUSTES上。 何が感謝することを支払うこと方法·サイトのいずれかのストアを構築し、そのディスプレイは、すべての他人に複製ルールを経由して、いくつかの理由で、本当に幸せではない。
    ヴィトン iPhone5s ケース http://www.sefidshahrmf.ir/GA4Files/File/iphone5s.html

新しいコメントを投稿