スポンサーリンク
LINEが大きなアップデートを行い、LINE 4.0.0 になりました。これにより、メッセージを個別に削除できるようになったので、その方法を紹介します。
「削除しても消えない!」という誤解を生みそうな、メッセージ削除機能の仕様については、最後に書いておきます。
スポンサーリンク
対象
2014年2月6日現在、Android版LINE 4.0.0以降で可能です。
メッセージを削除する方法
以下、メッセージを削除する方法です。
1.メッセージを長押し
自分が投稿したメッセージを、長押しします。
2.削除モードに入る
すると、「コピー」「メッセージを削除」「転送」「ノートに保存」の選択肢が表示されるので、「メッセージを削除」をタップします。
3.削除対象のトークを選択する
次に、削除したいトークにチェックを入れます(長押ししたトークは始めからチェックが入っています)。
4.削除ボタンをタップする
右下の赤い「削除」ボタンをタップすると、警告メッセージが表示されます。
選択したメッセージはこの端末上でのみ削除されます。
相手側のメッセージは削除されません。
相手に届いてしまったメッセージを消すことはできません。注意してください。
最後に「削除」をタップすると、選択したトークがすべて削除されます。簡単ですね。
仕様
「ついにLINEにトーク削除機能が付いた!」と言えばそうなのですが、正確には、「ついにLINEにトークを個別に削除できる機能が付いた!」でしょう(タイトルもそれを意識)。
というのも、LINEには、既に削除機能はあります。それは、「トークをすべて削除する」と「特定の相手やグループのトーク履歴をすべて削除する」でした。そして、次の機能はありませんでした。
- LINEのトークを個別に1つ1つ選択削除する機能
- 相手に届いたメッセージを削除する(相手の画面からも消す)機能
どちらも、前々から要望が多い機能ですが、今回搭載されたのは、あくまで個別削除機能です。つまり、相手に届いたメッセージを取り消す機能(送信取り消し機能)はまだ搭載されていません(DeNA commには搭載済み)。
ここを間違えないように気をつけてください(公式の変更履歴では、この違いを誤解する人が多発しそうです)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク