スポンサーリンク
LINEユーザーログインを選択すると、「メールアドレスを入力して下さい」と「6~20文字の半角英数字」という2つの入力欄が表示されます。この表示について誤解している人がいるようなので説明します。
スポンサーリンク
「6~20文字の半角英数字」の意味
LINEをインストールした直後にLINEを起動して、「LINEユーザーログイン」を選択すると、次の画面が表示されます。
ここには「メールアドレスを入力して下さい」と「6~20文字の半角英数字」という入力欄があります。
まず、「メールアドレスを入力して下さい」ですが、これは「メールアドレス」なのは確かなのですが、LINEの設定画面で事前に登録していたメールアドレスです。適当に携帯のメールアドレスを入力すれば良いところではありません。
続いて「6~20文字の半角英数字」ですが、これは、メールアドレスを登録したときに同時に設定したパスワードです。パスワードと書かれていませんが、そこは推定しろ、ということのようです。
しかし、機種変前に必要だったメールアドレス登録を済ませていなかった人は、普段使っているパスワードを入力して、パスワードが通らないと嘆き、「パスワード」と書かれていないので、何か別のものを入力するのではないかと考えてしまうことが考えられます。
というのも、LINEにメールアドレス設定が必要、ということの認知度が低く、電話番号認証じゃないの?と思う人が未だにたくさんいたりするからです。以前のLINEでは、あくまでメールアドレス登録は設定画面から自主的に行うもので、初回利用時に登録するものではありませんでした(現在でも、初期設定には含まれているものの、スキップ可能な設定です)。
わかりにくい
この「6~20文字の半角英数字」は、ログイン画面に表示する文章として、不適切です。これでは、何の入力欄だかわかりません。「パスワード」という文字より優先して「6~20文字の半角英数字」という言葉を表示する理由があるとすれば、それはパスワードの設定画面のUIから流用して、手を抜けることくらいです。以前からこの表示で、未だに残っています。
ポイント
「6~20文字の半角英数字」は、「パスワード」の入力欄です。そして、パスワードが合ってるはずなのに!と思う人は、パスワードの事前設定忘れを疑ってください。
パスワードの事前設定忘れについて:「「LINEのパスワードを忘れた」「ログインできない」が急増している理由とその対策 | LINEの仕組み」
スポンサーリンク
スポンサーリンク