情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Xperia】URLをコピーする方法

Android 4.4.2 (5) Android 4.x (2) Xperia (64) Xperia Z2 SO-03F (27)

Xperia Z2で、URL(アドレス)をコピーしようとしたのですが、コピー方法をなかなか見つけられませんでした。長押しかと思ったのですが、結局そうではありませんでした。

URLをコピーする方法(Xperia Z2)

まず、ブラウザで、URLをコピーしたいページを開いているとします。

ここで、アドレスバーを、ダブルタップします(※素早く2回タップする)

xperia-z2-url-copy-double-tap-address-bar

すると、アドレスバーにメニューが表示されます(最初出来たときびっくりしました)。

この中にコピーボタンがあるので、それをタップしてください。

xperia-z2-url-copy-tap-copy-icon

特にコピー成功の表示などは出ず、メニューが閉じてしまいますが、コピーは完了しています。

あとは、貼り付けたい場所を長押しして、「ペースト」をタップすれば貼り付けられます

xperia-z2-url-copy-tap-paste-button

xperia-z2-url-copy-tap-paste-button-2

感想

アドレスバーで、URLの全体を選択することはできたのですが、長押ししてもペーストのメニューしか表示されず、どうすればコピーできるのか苦戦してしまいました。かなり難しかったです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿