LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】ガラケーでの本人確認(パソコンログイン時)について

LINE (1601) LINE-PC版 (20) LINE-本人確認 (4)

PC版LINEログイン時に、本人確認が行われるようになりました。この本人確認では、「スマートフォン版LINE」に表示される認証番号を入力する必要があります。では、ガラケー(スマホではない携帯電話)の場合は、ログインできないのではないかと考えてしまったりもするのですが。。。

ガラケーユーザーは本人確認導入の対象外

このパターンについて、LINE公式は、ガラケーの場合は本人確認が必要ないとしています。

勘違い注意

というわけで、ガラケーユーザーが「本人確認が導入されたから、トークが傍受なんてされてない」と勘違いしてしまわないように気をつけてください。

また、もちろん「ガラケーしか持ってないから、自分はPC版にログインできないんだー↓↓」も勘違いです。

そもそも本人確認の回避方法が

ただ、もともとPC版ログインには、QRコード認証ができます

PC版に表示されるQRコードをスマートフォン版LINEで読み取るだけなのですが、これは携帯電話(ガラケー)でも使えて、この方法なら本人確認は不要です(本人確認自体がそもそも、スマートフォン版LINEでログインしているスマートフォンが手元にあることによる"本人"確認なので、QRコード認証も同じことを確認しており、わざわざもう一度本人確認する必要がないからです)。

naver-line-pc-login-qr-code-button

ガラケーだから本人確認を表示しないなんてできるの?

できるの?と言われれば出来るはずです。LINEは1端末からしかログイン出来ないことに加え、スマートフォンアプリとガラケーでは全く違う仕組みなので、どちらからログインしたのかを把握することは簡単で、メールアドレスとパスワードを入力された後に、そのアカウントがガラケーかどうかを判断して、認証画面を出すかどうかを選択すればよいだけです。

ただ、そんな器用な仕組みに本当にしたのかな、と思ってしまうのが正直なところです。さすがに手元にガラケーは無いので、「できた!」という報告をお待ちしています(とはいえ、公式があれだけはっきり言っているので、もし「だめだった!」なんてことなら大変なのですが;)。

コメント(3)

  1. 福田浩三
    2015年11月23日(月) 19:52

    ガラケーで登録PCで使用していました。PCでログインすると認証番号が出てきますが、この認証番号ガラケーの携帯には届きません。どうしたら届くようになるのでしょうか。ケータイのアドレスには届かないのですか?ちなみに電話番号登録した覚えはありません

  2. 平田和
    2015年12月31日(木) 04:45

    私はそもそも携帯を持っていなくて、海外からPCだけでLINEを使おうとしているので、スマホからの番号認証も出来ないしQRコード認証もスマホを持っていないので出来ません。
    携帯電話なしでLINEを使うのは不可能ですか?

  3. 大王怒(ダイオード)
    2017年3月8日(水) 21:24

    Ubuntu – ChromeでPC Lineガラケー認証は「だめだった!」。
    携帯電話番号とメールアドレスを入力させられたが、なんでSMSで暗証番号を送れるのにPC版Lineは本人確認がダメなの?

新しいコメントを投稿