LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】謎のURL「line://ch/1341209850」の意味と使い方の例

LINE (1601)

LINE上で、誰かを釣るために使われる不思議なURL「line://ch/1341209850」の意味や仕組みを紹介します。

「line://ch/1341209850」の使い方例

line://ch/1341209850」というURLは、LINEのタイムライン上などで、「好きな人→ line://ch/1341209850」「大切な人→line://ch/1341209850」のようにして使われます。

この「line://ch/1341209850」というURL(URLスキーマ)をクリックして開くと、あるLINEユーザーのホーム画面が表示されるのですが・・・

「line://ch/1341209850」の意味

実は、この「line://ch/1341209850」を開くと、開いた本人のホーム画面が表示されます

なので、仕組みを知らない人は、「大切な人→ line://ch/1341209850」という投稿を見て、「あ、私のことを大切に思っていてくれているんだ」と思ってしまいます

URLが複雑なので、このような誤解が起こりやすくなっています。

この数字はフェイク?→いいえ

この「『ch/』より後ろの数字は実は何でも良くって、それっぽく見せるために書いているだけなんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実はそうではありません

実際に「ch/」より後ろの数字を適当に書いてみたり、「line://ch/」だけにしてみても、開こうとすると次のエラーになってしまいます。

エラー
正常に処理できませんでした。

注意

この仕組みを知らないと、変な誤解をしてしまいかねないので、気をつけてください。

例えば、「好きな人→ line://ch/1341209850」を真に受けて、リアルで会ったときに「私のこと好きなの?」と聞いてしまったり、チャンスと思って告白してしまったり。

ちなみに、「ウイルス」だとか「乗っ取られる」だとか、そういう怪しいURLというわけではありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿