スポンサーリンク
iPhone版LINEの最新版(4.6.0)へのアップデート後に、LINEを開くたびに「エラー ご利用のバージョンでは対応していないか不正なURLです」が表示される問題が一部のユーザーの間で発生しています。
LINEアップデート後に「ご利用のバージョンでは対応していないか不正なURLです」というエラーが出る問題が発生しています。 http://t.co/Pn7vrT06ZX
— LINE障害情報 速報アカウント (@did2line) 2014, 8月 28
↑@did2lineをフォローしておくと、LINEの不具合情報をチェックできます。
スポンサーリンク
エラー内容
次のメッセージが表示されます。
エラー
ご利用のバージョンでは対応していないか不正なURLです
通常、LINEの特殊なURL(URLスキーマ)に対応していない古いバージョンや、間違ったURLを使おうとしたときに表示されるメッセージだと思われますが、どういうわけか、最新版の起動時に表示されてしまうようです。
おい。LINEの不正なURLですって
なんなんねん
— Shota (@shotarop411) 2014, 8月 28
ねえ、これなに。
LINE開いたら毎回
さいしょにこれでてくる( ˙-˙ )
アップデートなんか
するんじゃなかった 涙 pic.twitter.com/fg4sMGXAIc
— 秋山 菜摘 (@loveight723) 2014, 8月 28
LINEアップデートしたらこうなる
なる人いるかな? pic.twitter.com/n0H2g7Enva
— ヤシユカ (@yk884xx) 2014, 8月 28
LINE 4.2.0でも同様の報告例有り
過去の記事を掘り返してみると、4.2.0で大規模に友だちが消える問題が発生した際に、このエラーが出るという報告がありました。
こんな症状が現れる仕組みははっきりしませんが、アップデートに失敗したときに現れる症状の一種ではないかと予想できます。開くたびに、というのも、アップデート時のデータ破損を思わせます。
対策(の候補)
アップデートで、アプリのどこかが破損してしまったことを考えると、アプリの再インストールが手軽ですが、リスクがあるので、気をつけてください(LINEの再インストールについて | LINEの仕組み)。
再インストールと似た効果があるものに、「アップデート」もあります。これはどういうことかというと、もう一度4.6.0より新しいバージョン、例えば4.6.1が公開されると、アプリをアンインストールせずに、アップデートできます。このとき、再びアップデートに失敗して壊れることがなければ、無事復活する、というパターンです。おそらく近いうちに4.6.1が公開されるので、それを待つのも一つの手です。
もちろんこれらとは別に、端末の再起動を試してみてください。
情報募集中
詳細な情報をお持ちの方はコメントお願いします。
対策について(2014/08/29 23:00追加)
読者の皆さんのご協力により、原因や対策が判明しました。詳細は次の記事をご覧ください!
助かりました!ありがとうございます!
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
2014年8月29日(金) 11:53
url schemeを line: から fb106149969545611: に変更したら、各種ランチャから正常起動するようになりました (iOSです)