LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「スズキ(鈴木)」からの「連絡遅くなりました。新しく買った携帯のほうのラインID送っておきますね」

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20)

「鈴木」や「スズキ」「すずき」などから届く、迷惑メッセージ(迷惑LINE)の例を紹介します。「鈴木」はよくある名前なので、知り合いかと勘違いして連絡をとってしまう場合が増えています。パターンを知って、気をつけるようにしてください。

鈴木さんから突然来るメッセージ

「鈴木」から来るメッセージはこちらです。

連絡遅くなりました
新しく買った携帯のほうのラインID送っておきますね~♪
↓こっちのラインのほうにこれからは連絡よろしくですぅ
****

数日前から、このメッセージが来始めています。

今までは、「知り合いかもにいたので」が多かったのですが、気が付けばこうなっています。

このIDを友だち登録すると、続きが送られてきます。

連絡遅くなってすいません 知りあいではなさそうですね
でも友達追加ありがとです
一応自己紹介しておきます。
名前は浩志29歳彼女なし(笑)でウェディングプランニング会社の経営を何とか頑張ってます。
何かの縁だしよかったら時間ある時ラインしませんか?
恥ずかしいけど僕はこんな感じです

これが女性向け(鈴木=男性パターン)で、男性向け(鈴木=女性パターン)だと、こんなメッセージが来ます。

連絡遅くなってすいません
知り合いではなさそうですね
でも友だち追加ありがとです
一応自己紹介しておきます。
21歳で名前はさきって言います(^O^)
普段は飲食関係のバイトしてるよ
彼氏なし(笑)普段バイトしてるだけで超暇っ子です…
何かの縁だしよかったら暇な時ラインしませんか?
恥ずかしいけど写メ♪私はこんな感じです

どちらも、構成的には同じで、この後、自撮りの写メが送られてきます。

このあと、

うぅ…ラインの調子がおかしい~(泣)なかなか繋がらないです…バイト終わって帰宅途中です

という流れで、LINEではない、別のサイトに誘導してきます。

対策について

コメント(0)

新しいコメントを投稿