スポンサーリンク
Facebookで誰かに通知*が飛んでしまわないように勤務先などのプロフィール情報を変更してみようと実験したので、そのときの実験メモを残しておきます。変更して、公開されてもいいけれど、わざわざ友だちのタイムラインに表示されたりなんてしなくていいのに、と思う人は多いはずです。ただ、実験としてはさっぱり成功ではないので、注意してください。メモメモ。
*ここで言う「通知」とは、「お知らせ」表示と、タイムラインに表示されることの両方を指しています。
目次
スポンサーリンク
設定は?
今回のような、プロフィールを変更した時に表示される「○○さんが○○しました」を直接ON/OFFできそうな設定は見当たりませんでした(2015/4現在)。ただ、見落としているかもしれません。やたらややこしいので。
というわけで、地味な方法を試してみることにしました。
実験開始
まず、facebookを開いて、画面左上の自分の名前のすぐ下ある「プロフィールを編集」をクリックします。
職歴の追加
そこで、「職場を追加」をクリックすると、職歴の追加、つまり、勤め先の変更ができます。
まずここで、「変更を保存」ボタンのすぐ隣りの「公開範囲」を「公開」から「自分のみ」にしました。そうしてから、「勤務先」を設定し、「期間」で「現在働いています」にチェックを入れ、「年を追加」「月を追加」「日を追加」で、日時を設定し、「変更を保存」をクリックしました。
すると、「他に○○で働いたことがある人は?」という画面が表示されるので、特に何もせず「キャンセル」をクリックしました。
ニュースフィードで投稿としてこの情報をシェアしますか?
すると、職歴と学歴の変更画面に戻されて、「この情報はプロフィールに保存されました。ニュースフィードで投稿としてこの情報をシェアしますか?」と表示されました。そこで「いいえ」をクリックしました。
職歴そのものが非公開でも、その変更を投稿させようとする、妙なボタンの表示です。
前職の停止
そして、前職についても、「編集」をして、「自分のみ」に公開範囲を変更して、「現在働いています」のチェックを外し、「年を追加」「月を追加」「日を追加」で、働いていた期間を終了させます。変更を保存すると、「他に○○で働いたことがある人は?友達に、このプロフィール情報を追加しませんかという提案が送信されます。」が表示されるので、また「キャンセル」をクリックしました。
自分のウォールのプレビューチェック
この時点で、自分のプロフィールをひらき、「アクティビティログを表示」ボタンの横にある「メニュー(・・・)」ボタンをクリックして、「プレビュー」をクリックします。
続いて、画面上部に表示される「特定の友だちへの表示のプレビュー」をクリックして、適当な友達の名前を入力して、その友だちを選択しました。
これで、その友だちにどう表示されるのか、を確認しました。
とくに何も投稿されていないように見えます。
これで通知されていない、ということを確認できるわけではないのですが、一応、大丈夫そうに見えます。
比較:学歴、で実験
ここで比較のため、「公開」設定のまま、プロフィールの変更をしてみました。こちらでは「学歴」でやってみて、プレビューで確認したところ、あっさり自分のウォールに「卒業しました」が表示されていることがわかりました。
どうやら、非公開のまま、変更することが重要だったようです。非公開だったから、「ニュースフィードで投稿としてこの情報をシェアしますか?」と表示された、的な。
削除(学歴の変更についての投稿)
この「○○を卒業しました」の右上のボタンから「削除」をクリックすると、「削除してよろしいですか?」と表示されます。そこで「投稿を削除」をクリックすると、その投稿が削除されました。
これで、この一瞬のうちにfacebookを見ていた人以外には見えないはず、です。
公開範囲を戻す
さて、続いて、職歴の公開範囲を「公開」に戻してから、再びプレビューを確認してみました。
すると、ウォールにしっかり「退職しました」などが表示されていることがわかりました。
思ったほど、一度非表示にしてから、とする効果はなさそうだということが実験の結果分かりました。
削除
というわけで、再び「削除」操作を行い、ウォールへの変更書き込みを消去しておきました。
変更を削除したら全部消えてた
最終的に職歴と学歴の内容をチェックしてみたところ、ウォールへの変更に関する書き込みが消えただけでなく、そもそもの「職歴」と「大学」ごと、削除されてしまっていることがわかりました。。。
うーん、面倒そうです。→実際にものすごく面倒なことになりました。新しく追加し直した学歴が保存できなかったり。
「表示されるかどうか」の実験としてはあまり収穫がなかったかも
というわけで、うーん、思っていたほど、良い結果は得られませんでした。もっとヒントになるような挙動があればよかったのですが、どういう仕組みや絞込、範囲で他の人のウォールに表示される投稿が選ばれるのか、どうすれば回避できるのか、あたりを知らないと、対策を考えたり、実際にうまく行っているのかを確認するのは難しそうでした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク