情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookでコメントに返信する方法

Facebookのコメント機能に「返信ボタン」が追加されました。今まで返信ボタンがなく、毎回返信先の人の名前を入力するのが面倒だったので、かなり嬉しい機能追加でした。その嬉しさついでにひとつ書いておこう、がこれです。ちなみに、この「返信ボタン」は以前から使えた人がいたり、まだ使えない人がいたりするみたいなので(混在時何が起こっているのか不明)、今までの方法も書いておきます。それとこの「返信ボタン」、気がついていない人・見落とす人がかなり多いみたいなので、自身の画面を確認してみてください。

Facebookコメントに返信する方法(iPhone版)

コメントをよく見ると、「いいね!」ボタンの隣に「返信」ボタンが表示されています。

返信ボタンをタップ

この「返信」ボタンをタップします。

facebook-reply-button

返信コメントを入力して送信

すると、画面が切り替わり、そのコメントに対する返信画面になります。

返信内容を入力して「送信」をタップします。

facebook-reply-comment-input-message

返信結果

返信すると、次の画像のように、返信が一段下がった表示になります。

facebook-reply-comment-reply-sample

あくまで、「通常コメント」と「返信コメント」の2種類しかないので、これ以上深く字下げ(インデント)されることはありません。

PC(パソコン)の場合

PCの場合も同様に「返信」ボタンが表示される場合はそれをクリックして、返信を入力してください。

「返信」ボタンが無い場合は

まだ「返信」ボタンが表示されていないユーザーも居るようなので、「返信」が表示されない場合の方法を紹介します。

ただし、これが絶対、という方法はないので、定番の方法を紹介します。

返信の宛先の名前を「@」付きで入力する

まずコメント入力画面で「@」を入力して、そこに続けて、「返信相手の名前」を入力してください。

facebook-insert-name-link-at-mark

facebook-insert-name-link-add-search-text

友だち一覧が表示されるので、返信相手をタップします。

すると、友達の名前がリンクとして入力されるので、改行して、返信内容を書いて「送信」します。

facebook-insert-name-link-inserted

これが、かなり定番な返信方法です(特に、2人以上からコメントが付いている場合に、誰向けかわかりやすいように)。

参考:Facebook:友達の名前をリンクにする方法

コメント(2)

  1. フェンディ コピー
    2017年12月6日(水) 19:55

    人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
    迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
    実物写真、付属品を完備しております。
    低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
    商品の交換と返品ができます。
    ブランドコピーバッグの誠実と信用の店
    24時間以内に出荷し、3~4日に到着して、

  2. 鈴村
    2018年2月27日(火) 12:42

    返信ボタンはあるが送信ボタンがないのでこの機器からは返事出来ない。機器はiPadです

新しいコメントを投稿