スポンサーリンク
現在、怪しい迷惑ダイレクトメッセージ(スパムDM)が出回っています。突然、友だちなどから DM が届きますが、送信した本人には、送信した覚えが無く、勝手にDMを送信させられてしまっています。Twitterのトレンドにも取り上げられている「スパムDM」について、今回は注意と対策を説明します。
スポンサーリンク
スパムDM
現在出回っているスパムDMは、次のものです。
Hai ? Aku suka foto kamu yg ini goo.gl/HxYn2W
そのほかにも、いろいろなスパムDMが出回っています。
Ini Foto kamu yah ? goo.gl/oiisdo
foto kamu bukan nih goo.gl/y9JLPk
Pencegahan Terorisme goo.gl/7mbqXF
Bentengi Bali dari Radikal Terorisme goo.gl/GX8ss4
foto kamu bukan nih goo.gl/y9JLPk
Ini beneran foto kamu ? goo.gl/HxYn2W
何語?
これらは、インドネシア語かと思われます。
リンク先
「goo.gl/HxYn2W」は、現在 http://peacebuzz.cf/peacebuzz/index.php?r=aplikasi/buzzSpamRunning/run&id=3&t=19&i=x につながっていますが、「Error 521 Web server is down」となっています。これは、CloudFlareのエラーですが、詳細は省きます。
Twitterアカウントを乗っ取られて意図しないDMが送信されている
このDMは、知り合いなどから送られてくるのですが、本当にその知り合いが送信しようとして送信したわけではありません。
これは、TwitterでDMを送信する機能を、他の人に使わせる許可を出してしまっていることが原因です。
その許可を悪用されて、勝手に今回のようなスパムDMを送信させられてしまい、それが届いている、というわけです。
怪しければ送信元を信頼しない
つまり、「○○さんからのDMだから、何言ってるかよく分からないけど、とりあえずリンク先を開いてみよう」なんてことは、考えないで下さい。
「知り合いから送られてきているから信用する」ということは無意識に行ってしまいがちなことですが、今回のように、アカウントが乗っ取られた上で、送信してきているかも知れないからです。
気をつけて下さい。
スパムDMを送信してしまった人は
スパムDMを送信してしまった人は、まず、これ以上スパムDMを送ってしまわないように、Twitterの連携許可を削除してください。
また、この対策でもダメな場合は、パスワードが盗まれている場合が考えられるので、パスワードの変更を行ってください。
そして、それと並行して、既にDMを送信してしまった友だちに、「自分が送ったわけじゃないからクリックしないで!」という、訂正メッセージを送信するようにしてください。
スポンサーリンク
2015年9月22日(火) 15:54
すいません 取り上げられてるDMがフォロワーさんから送られてきてURLを開いてしまいましたが認証はしなかったので難な逃れたのでしょうか?