情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Wheel Ball が Windows 10 ですぐ落ちて使えなくなる問題について(解決)

Wheel Ball (3) Windows 10 (255)

Windows 10 にて、 Wheel Ballを何度起動しても、すぐ落ちてしまい使えない問題が発生したので、それについて書いておきます。

2016/1/3:解決したっぽいので、対策を追記しました。

Wheel Ball が効かなくなる

Wheel Ballのスクロール機能を使おうとすると、一瞬動いたと思ったら、それ以降使えなくなってしまいます。

タスクトレイアイコンをダブルクリックすると

Microsoft Visual C++ Runtime Library

Runtime Error!

Program: (...)\Wheel Ball\WheelBall.exe

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

[OK]

というエラーが表示されて、WheelBallは終了してしまいます。

実験

起動後、Wheel Ballによるスクロールを一度もせずにアイコンをダブルクリックしてみると、ちゃんと設定画面が表示されました(ホイール実施時に落ちてそう)。

また、設定で「マウスボタンをスイッチにしようする」をオフにして、Wheel Ballが効かない設定にしてから、同じ操作をしても同様に、落ちていませんでした(やっぱりホイールで落ちてそう)。

設定を戻すと、やはりまたダメでした。

右クリックから設定を開こうとすると、

例外エラー

UnhookWindowsHookEx failed

というエラーが出ました。

USBハブに接続していたMarble Mouseを、直接USBポートに接続しても、変わりませんでした。

イベントビューア

イベントビューアには、次のようなエラーが記録されていました。

障害が発生しているアプリケーション名: WheelBall.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x4684f076
障害が発生しているモジュール名: MSVCR80.dll、バージョン: 8.0.50727.9185、タイム スタンプ: 0x554aef01
例外コード: 0x40000015
障害オフセット: 0x000046b4
障害が発生しているプロセス ID: 0xc94
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d0f5a6d437eaa5
障害が発生しているアプリケーション パス: (...)\Wheel Ball\WheelBall.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\WinSxS\x86_microsoft.vc80.crt_1fc8b3b9a1e18e3b_8.0.50727.9185_none_d0905a48442809b8\MSVCR80.dll
レポート ID: 941b804a-f2f3-4718-bad6-6eaf4ce87930
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

原因と解決策

このくらい検証した後、グラフィックドライバを更新してから、再起動をまだしていないことに気が付きました

そこで、Windowsを再起動してみたところ、問題から回復しました

ただのアップデートではなく、グラフィックドライバのアンインストール・再インストールということをしたので、余計に問題のある状態だったのかもしれません。

→その後再発

対策:Windows Update (2016/1/3 追記)

その後、Wheel Ball の類似ソフトを探したりしましたが、見つからず困っていました。

そこで発見したのが、Wheel Ballの配布元の掲示板の書き込み(No.1657)です。

本日、Windows10がアップデートでバージョン1511(ビルド10586.29)となったので、封印していたWheelBallを試しに起動してみたところ、正常に動いております

これに従って、Windows Updateを行いました(「Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード」という更新の適用)。

バージョン1511は、大きなアップデートで、今までであればWindows 10のサービスパックのようなイメージのアップデートです。

そのアップデートを適用した結果、私の環境でも、Wheel Ballが(今のところ)安定して動作するようになりました。

是非試してみてください。

コメント(1)

  1. Passers-by
    2016年8月29日(月) 22:58

    Windows10のメモリ管理が変更されているから上記のような状況になる.2016年8月のUpdateでWheelBallはエラーをはかず, 代替えソフトのnadesath2.4, nadesath2.7, mouse processorはエラーははかないが挙動がおかしくなった.

新しいコメントを投稿