スポンサーリンク
iPhoneの音楽聞き放題アプリ「Apple Music」の無料期間である3カ月が終了したユーザーが少しずつ現れ始めています。デフォルトで自動更新が有効であるため、特に設定を変更していないユーザーのもとには、自動的に課金が行われ、メールにて領収書が送信され始めています。
既に課金されてしまった場合、返金して貰うことはできませんが、来月の更新を止める設定はしておいた方が良いので、自動更新を止める設定方法も簡単に紹介しておきます。
※ここでは、「Apple Music」アプリ、としましたが、本当は、「Apple Music」は単体アプリでは無くて、「ミュージック」アプリの一機能になっています
スポンサーリンク
突然届くApple Musicの領収書
「Appleからの領収書です。」という件名のメールが突然届きます。
差出人は、「Apple<no_reply@email.apple.com>」です。
内容には、Apple ID、日付、ご注文番号、書類番号、合計金額などが書かれています。
購入対象
そして、「iTunes Store」にて、「Apple Music 個人メンバーシップ」の月額を購読購入したことになっており、「980円」支払ったことになっているかと思います。
自動更新デフォルト有効恐るべし、ですね。
自動更新を止める
自動更新の停止は、Apple Musicから行う方法と、設定アプリから行う方法がありますが、結局やることは途中から一緒になるのでどちらでも良いのですが、設定アプリからのほうが若干オススメなので、そちらを紹介します。
「設定>Apple StoreとiTunes Store」を開いて、一番上の「Apple ID:(登録メールアドレス)」をタップしてください。
Apple ID: ○○
- Apple IDを表示
- サインアウト
- iForgot
- キャンセル
が表示されたら、「Apple IDを表示」をタップしてください。
すると、「アカウント」画面が表示されるので、「購読(小さい文字)」の「管理」というボタンをタップしてください。
Apple Musicを有効にしている場合、「あなたのメンバーシップ/Apple Music メンバーシップ」が「有効」になっているので、そこをタップしてください。
ご利用中の購読
1ヶ月 2015年10月30日に終了更新オプション
- 個人(1ヶ月)¥980 2015年10月30日に開始
- ファミリー(1ヶ月)¥1,480
- 自動更新 [オン]
という画面が表示されているかと思います。
ここで、自動更新を「オン」から「オフ」に変更してください。
自動更新をオフにしますか?
現在の登録は有効期限日の10月30日まで継続されます
と表示されるので、「オフにする」をタップしてください。
※以上、iPhone 6s Plus (iOS 9.0.2) にて検証。
支払った分は使える
この設定変更をすると、とりあえずお金を払ってしまった10月30日までは、Apple Musicを継続して利用することができます。
そして、それ以降、使えなくなるとともに、料金の支払いも停止します。
自動更新凄い
この自動更新により、支払った人がかなり多いかと思います。
LINE MUSICの場合は、大変なことになりましたが…:LINE MUSIC の無料期間終了に対する印象的な反応たち←興味深いので是非読んでみてください
スポンサーリンク
スポンサーリンク