情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SoftBankで契約した「Netflix」の解約手順

Netflix (30) SoftBank (109)

iPhone 6s / iPhone 6s Plus の発売に伴う契約で、「Netflix」オプションを同時契約したSoftBank利用者も多いかと思います。初月無料(30日無料)ですが、自動で課金が開始されるため、とりあえず契約しただけ、というひとは、解約作業が必要です。「Netflix」オプションは、他のオプションとは解約方法が異なるため、注意が必要です。その注意と解約手順を紹介します。

とりあえず自分は「解約の仕方わからねー」となるインターフェースに感じました。

Netflixオプション(ソフトバンク)の解約場所

Netflixオプションの解約最大のポイントは、解約は、Netflixのページで行うということです。

ヘルプによれば、MySoftbankではなく、Netflix公式サイトで解約せよ、となっています

Netflixの利用停止については、Netflix公式サイトで行ってください。 引用元

Netflixにログインして解約する

解約するには、Netflixにログインする必要があります。

なので、解約するためには、登録メールアドレスとパスワードを思い出す必要があります

パスワードを覚えていれば、アカウント情報のページから、「メンバーシップのキャンセル」をタップすることで、「メンバーシップをキャンセルしますか?」という画面に移動するので、「キャンセル手続きの完了」をクリックすれば解約できます。

「解約」という文字がないのでわかりにくいのですが、「メンバーシップのキャンセル」です。

Netflixのパスワードを忘れた!知らない!覚えてないよ!

私がソフトバンクの契約に立ち会った際は、Netflixに登録するメールアドレスとパスワードを紙に書かされていたので、それを頑張って思い出すことになると思います

まぁどうであれ、パスワードを思い出せない人は多いかと思います

MySoftBankから解約する?

そんなときは、MySoftBankからの解約を、ヘルプに逆らって試みます。

…しかし、結局Netflixのページ転送されるだけで、メールアドレスを知ることもできません

ログインできなければ、困ってしまいます。

契約済みかどうかを一応確認

「実は、契約が完了していなかった」ということがあるとややこしいので、一度MySoftBankの契約中のオプション一覧ページにアクセスして、契約内容に「Netflix」があることを確認してください。

メールアドレスだけでも思い出せたら

メールアドレスだけでも思い出せた場合は、「https://www.netflix.com/LoginHelp?locale=ja-JP」という、パスワードのリセットページにアクセスして、その思い出したメールアドレスを入力して、パスワードリセットのメールを送信してみてください。

もしこのとき、「このメールアドレスに一致するアカウントが見つかりません。」というエラーが表示された場合はおそらく、登録メールアドレスが異なります。

メールアドレスを思い出せない場合は

メールアドレスも思い出せない場合は、「https://www.netflix.com/LoginHelp?locale=ja-JP」の一番下にある「メールアドレスまたは電話番号が分かりません」があるのですが、登録クレジットカード番号が必要で、SoftBank支払いの場合、クレジットカードを登録していないので、手詰まりになります

Netflixサポートへ連絡・SoftBankに連絡

その場合は、Netflix公式Twitterアカウントが、次のように案内しています。

というわけなので、電話サポートに突撃して、解約を申し出てみてください。

また、ソフトバンクショップに出向くことで解約できた、という報告もあるので、近くにソフトバンクがある場合は、立ち寄るのもよいかもしれません。

アカウントを完全削除するには

今回の解約方法を使用しても、既に支払い済みの期間や、無料期間中であれば、再度ログインできるようになっています。

これを強制的に断ち切って、すぐさまNetflixから個人情報を削除してもらいたい場合も、サポートへ連絡してください。

ひとこと

トラブっている人、多いみたいですね。。。

コメント(1)

  1. dekaebi
    2015年10月25日(日) 20:35

    私も本日ネットから解約をしようとしました。契約間もないのでソフトバンクから来た利用開始の案内に記載してあるアドレスを使用しても全く駄目です。明日、ソフトバンクショップに直接行ってみます。

新しいコメントを投稿