スポンサーリンク
iOS 9 へのアップデート後に、ロック画面を開いてロック解除のパスコードを入力しようとすると、一瞬固まってしまって反応せず、すぐに入力できない、という問題が発生しています。この問題は、最新のiOS 9.0.2 でも発生しています。
スポンサーリンク
症状
iOS 9 にアップデートした iPhone にて、ロック画面を解除しようとパスコードの番号をタップするのですが、タップしても反応しません。画面がタップに反応し始めるのが遅い状態です。
画面を点けて、パスコードをいざ入力しようとしても、すぐには入力を受け付けてくれないので、イライラが溜まる不具合になっています。
iOS9、パスコード入力の初動が遅いせいでパスズレてロック解除できない事案が多くてストレスフル。
— 亞修多龍ゼータ (@MSZ_006_A_E_U_G) 2015, 9月 23
iOS9にしたらロック解除するときの最初の1桁の反応が遅いから、2〜4桁を消してもう一回ゆっくり入れ直すのがめっちゃストレス
— ぶ (@namanooyatsubu) 2015, 9月 29
指紋認証がないので困る
この不具合、iPhone 5s以降の指紋認証があるiPhoneであれば、そもそもパスコードを入力する必要が無いので、イライラにはならないハズなのですが、iPhone 5c、iPhone 5、iPhone 4sなどの、指紋認証に対応していない端末ではパスコードを番号入力するしかないため、特にイライラの元となっています。
対策
現状、対策は分かっていません。
iOS 9.0.0 のころからこの不具合の報告はあり、その後iPhone 6s発売直前にリリースされたiOS 9.0.1、現在の最新版である iOS 9.0.2 でも、継続して発生中です。
その他の「固まる」系症状
この少し固まる系の不具合は、その他の画面・アプリでも発生しています。
それらの不具合に関しては、「iPhone 6s:固まる・遅い・ラグ発生系不具合報告のまとめ」をチェックしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク