LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEポコポコで「課金したのにダイヤが増えない」不具合・対策・問い合わせ先について

AppStore (31) LINE (1601) LINE GAME (13) LINEポコポコ (20) 問い合わせ (1) 課金 (1)

人気アプリ「LINEポコポコ」にて、実験的に課金してみたところ、見事にアイテムが増えませんでした。これは、課金されたのに、ダイヤが増えない、という話が多かったから試してみたものなのですが、ものの見事に再現されました。現在、iTunes利用規約の変更により、さらに問題が発生しやすくなっているようなのですが、その前から大問題でしたし、この実験自体も、それより前に行ったものです。今回は、実際に課金してダイヤを購入したはずなのに、ダイヤの数が増えなかった場合の対処法を紹介します。

症状

LINEポコポコにて、ダイヤの購入を確定したのにもかかわらず、ダイヤの個数が全く増えません

しばらく待っても、増えません。

私は前からこの不具合の存在を聞いていて、もしかして、と思いながらやったのでまだ良いのですが、普通に購入が成功することが当たり前だと思う大多数の人は、不安に思ったり、ビックリすることだと思います。

しかし、実際にこの不具合が多数発生しています

その結果、運営も、よくある質問のような形で、対処法(といっても、運営への事後連絡の方法)を詳細に紹介しています(手続きの簡略化・省力化、っていう要素が大きいけど)。

対策

このような問題が発生したときに、運営に連絡する方法を紹介します。

ヘルプの専用ページを見る

まず、画面下の歯車マークをタップして「オプション」を開きます

そして、次に「ヘルプ」をタップしてください。

「お問い合わせ」をタップすると、「【重要】有料アイテムが反映しない場合」という項目があるので、それを開いてください。

【重要】有料アイテムが反映しない場合
有料アイテムをご購入いただいたにも関わらず、正常にアイテムが反映されない場合は、恐れ入りますが下記手順でお問い合わせください。

※点線内をコピーして、そのままゲーム内の[お問い合わせ]フォームからご連絡ください。
※異常があった場合のアイテム補填へ同意される場合に下記情報をご連絡ください。

----------------
■問題発生時の情報

ご購入操作日時
→○月○日○時○分頃
ご購入アイテム
→○○○円分の○○
今回のご購入回数
→〇回
未反映のアイテム個数
→〇〇個

▼購入履歴(レシート)情報

【ゲーム内で購入された場合】
書類番号(明細書番号)

注文番号

日付

注文合計金額

---------------- レシートが不明な場合は、下記URLリンク先にてご確認ください(URLからの購入履歴確認は、パソコン版のiTunesが必要となります。)
[iTunes Storeサポート]
http://support.apple.com/kb/HT2727?viewlocale=ja_JP

お寄せいただきたい情報は以上となります。

大変申し訳ございませんが、上記手順でお問い合わせいただけない場合は、対応が難しいために再度こちらから情報をお聞きいたしますことをご了承ください

お手数をお掛けいたしますが、問題の早期解決のため、何とぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ文章を作る

というわけなので、まずは、下の内容を作りましょう。

■問題発生時の情報

ご購入操作日時
→○月○日○時○分頃
ご購入アイテム
→○○○円分の○○
今回のご購入回数
→〇回
未反映のアイテム個数
→〇〇個

▼購入履歴(レシート)情報

【ゲーム内で購入された場合】
書類番号(明細書番号)

注文番号

日付

注文合計金額

の各項目を埋めてください。

購入時刻など、全てを完全に詳しくする必要はありません。主に、Appleからの購入確認メール(領収書)を参考にするとよいと思います。

line-pokopoko-kakin-no-diamond-receipt

問い合わせ画面を開く

そうしたら、問い合わせ文章を送ります。

またアプリを開いて、「オプション>ヘルプ>お問い合わせ」を開いて、質問一覧が続きますが、その一番下にある「お問い合わせ」をタップしてください。

以下が表示されます。

お問い合わせいただきましたら、まずは正常にお問い合わせが行われたことを示す「自動返信メール」が送信されます。

その後、状況にもよりますが、約2営業日ほどでオペレーターによるご案内をお送りしております。

もしも、ご案内が届いていないようでしたら、下記可能性が考えられます。

【ご案内を受信しない可能性】

1."お問い合わせ内容"の項目で『【返信なし】異常なゲーム内動作の報告』を選択している
⇒全体で発生しているような不具合や障害については、問題の修正やお知らせを以て、回答とさせていただきます

2.ご利用になっているメールソフトが遮断している
⇒迷惑メールフォルダに受信していないかご確認ください

3.ドメイン指定受信設定を行われている
⇒"@linegamecs.com"からのメールを受け取れるよう設定してください
※手順についてはご契約の携帯会社へお問い合わせください

4.お問い合わせ時に記載したメールアドレスが誤っている
⇒ご入力の際は、大文字小文字や全角半角などをよくご確認ください

お問い合わせ

そうしたら、アプリの画面上はこの一番下がリンクになっているので、そこをタップして、次へ進んでください。

さらにそこから、「同意してお問い合わせ」をタップすると、問い合わせ画面が開きます。

問い合わせ内容の入力と送信

あとは、その問い合わせ画面に、順番に入力していってください。

「前回のお問い合わせ番号」は不要です。また、「ご利用端末のOSとご購入場所」では、iPhoneであれば「ゲーム内(iOS)」を選択してください。

返信を待つ

あとは、返信を待ちます。約2営業日ほどでオペレーターによるご案内をお送りしております、とのことです。

コメント(1)

  1. 河野はるみ
    2016年10月25日(火) 09:20

    10月25日の朝8時くらいにダイヤ65個¥1200を自動引き落としで購入しましたが、換金になりません。連絡お願いします。

新しいコメントを投稿