情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

年越しでモンストがつながらない障害発生中

モンスターストライク (18)

モンストが「通信中です…」のままつながらない問題が発生しています。

症状

モンストを起動してゲームをしようとすると、

通信中です…

※通信環境の良いところでプレイしてください。
 データが破損する可能性がございます。

から、なかなか先に進むことができません。

現在、ツクヨミに行けない、という訴えが増えています。

また、ガチャを回す際に504エラーが発生し、ホーム画面に戻されて、ガチャの結果がモンスターBOXに勝手に突っ込まれており、演出を見ることができなかった、というケースも発生しています。

対策:そのまま数分待つ

しかし、全くつながらないわけではないので、ぐるぐる表示のまま、しばらく待つことで、解決します。

「通信中です」が挟まる全画面でまたされるのでめんどうですが、それぞれの通信が終われば、次の「通信中です」までは安定してゲームが遊べる仕様なので、「待つ」という対策を行うようにしてください。

対策:Wi-Fiを使う

また、モンストのサーバー側の問題ではなく、docomo / au / SoftBank 各社によって、インターネット回線の一時的な規制が実施されている可能性があります。

ですので、Wi-Fi利用に切り替えてみると改善される可能性があるので、そちらも試してみてください。

その他のゲーム

その他のゲームとしては、「刀剣乱舞」がつながらない、と言われています。

ひとこと

LINEやその他のゲームなどもそうですが、今のところ、年越しにあたっての致命的・大規模な障害発生は見受けられません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿