LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「配布絶対完了マン」が「ヤバイ!!ガチでもらった!」と拡散される仕組みと儲け方

LINE (1493) LINE-スパム (114) LINEat (23)

現在、「ヤバイ!!ガチでもらった!」「コイン欲しい人は追加してみると良いかも 手順どおりにやらないともらえないよー」などの投稿を通じて、「配布絶対完了マン」というLINE@アカウントが広まっています。どうしてみんなが「ガチでもらった!」と言っているのか、本当に貰えているのか、というところから、拡散される仕組みを紹介します。

naver-line-spam-haifu-zettai-kanryou-man-add

「配布絶対完了マン」を友達登録すると…

「配布絶対完了マン」というアカウントを、「コインやスタンプ欲しさに友達追加してみる」とどうなるのかを説明します。

これを見れば、どうしてみんなが「ガチでもらった!」と言っているのかが分かると思います。

プレゼント受け取り手順が送られてくる

「配布絶対完了マン」のひとことは「友達追加で500コインプレゼント♪」なので、友達追加したくなるかも知れません。

友達登録をすると、自動返信で、次のトークが送信されてきます。

☆☆ 注意 ☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
配布を本当に行うための手順となります。
この作業を誤った方法で
してしまうとプレゼントが出来ません。
ご理解ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コイン配布を受け取る方は



と送信して下さい

ここに、「あ」と返信すると、次の返答が届きます。

作業1:プレゼントを貰う前に拡散に協力

作業①

このアカウントを20人の友達に
おすすめして下さい。


公式アカウントに送信された場合は、
ツールのバグが発生するため、絶対にやめて下さい。
配布ができなくなります。

20人の友達におすすめが終わったら、



と送ってください

「配布絶対完了マン」が利用している「LINE@」という種類のアカウントは、「あ」と送られてきたらこんなトークを返信する、という自動応答設定ができます。この返信は、その自動応答システムを使っています。

これに従えば、コインやスタンプを貰うために、「20人の友達におすすめ」するわけです。

まだ何も貰っていませんが、とりあえずアカウントを広めることに協力することになります。

作業2:さらに拡散に協力

おすすめしたら、「い」と送ってみます。

作業②

下の文章を先ほどとは別の10人の友達に送信してください

先程と同様に公式アカウントに送信された場合は、
ツールのバグが発生するため、絶対にやめて下さい。

「下の文章」とは、次に送られてきた、以下のトークです。

ヤバイ!!ガチでもらった!
https://line.me/ti/p/****

この指示にも従うと、「ヤバイ!!ガチでもらった! https://line.me/ti/p/****」というトークを別の友達10人に送信して拡散に協力することになります。

プレゼントを貰っていないのに「ガチでもらった!」と広めている

ここで注目すべきは、まだ貰っていないのに、指示されるがままに「ガチでもらった!」と友達に送信することになる点です。

「貰っていないのに」です。

つまり、結局のところ、友達から送られてくる「ガチでもらった!」は、この本当ではないタイミングで指示通り書かされた文章なのです。

本当に貰えたから書いた、ではない

このような事情があるため、「もらえた」という話の信憑性はかなり低いと言えます

ただしその一方でこうして「配布絶対完了マン」は、アカウントを広めてもらうことに成功しているのです。

アカウントを広めてどうしているの?

ここで、目立ちたいだけ、拡散されたいだけ、のように考える人が多いのですが、ほぼ全てのこの種類のアカウントは、基本的に何らかの方法で「儲ける」ことを考えています

手順はまだ続くので、先に進めてみると、その「儲けの手段」が分かります

作業3:さらに拡散せよ

トークは、以下のように続きます。

作業③

上の文章をタイムラインに
友達全員に公開で投稿して下さい。

さらにタイムラインでも拡散しろ、という指示です。

作業4:アプリをダウンロードして起動

さらに、指示は続きます。

作業④

コチラのアプリをダウンロードして起動
http://goo.gl/****

この指示通りURLを開くと、いろいろなURLを自動転送された後、ゲームアプリのインストール画面(AppStore)に誘導されました

儲けているのはココ

実はいろいろなURLを転送される中で特定のURLを経由しており、そのURL経由でアプリをインストールすると、アプリの提供側が、紹介料(広告費)として、アプリを紹介した人物(配布絶対完了マン)に、お金を支払うという仕組みになっています。

つまり、あなたがアプリをインストールすることで、アカウントにお金が入るというわけです。

もっと言えば、あなたに拡散やアプリインストールという労働をさせて、儲けているということです。

LINE@の利用規約に違反

このような、LINE@のシステムを利用した、第三者のアプリ(広告主のアプリ)の紹介は、次のLINE@利用規約に違反します。

13.4. LINE@を第三者のための広告媒体として使用する行為(第三者の商品、サービスをLINE@を利用して宣伝することを含みますが、これに限りません)

用が済んだらあげる必要がない

ここで一つ確認しておきますが、頑張って拡散やアプリインストールに協力したからといって、本当にコインが貰えることが保証されているわけではありません。

もう儲け終わった状態になるため、コインを支払う必要がないわけです。

「貰えない」と「まだ届かないだけ」の区別を完全にはっきりさせることはできない、ということもあるのですが、とりあえず言えることは、現時点でLINE@からコインをプレゼントする機能も、スタンプをプレゼントする機能も無い、ということです。特に今回は「コイン配布」としていますが、こちらについてはLINE@であっても通常のLINEアプリからであっても、(今のところ)プレゼントする機能がありません。

分かった上で拡散を

それでも、拡散して、貰える可能性に賭けたいのであれば、このような儲けの仕組みを手伝いしている人からの迷惑なメッセージが嫌がられていることを認識した上で協力してみてください。

さらにちなみに言ってしまうと、LINE@に、誰が誰に紹介したかを把握するような機能はありませんし、LINE@に限らず、そのような情報を把握する手段はLINE運営の内部以外にありません

そして、このアカウントは「公式アカウント」に友達一覧上は分類されますが、18歳以上であれば誰でも今すぐ作れるLINEアカウントで、「公式」というのは「配布絶対完了マン公式」に過ぎず、決して「LINE株式会社のアカウント」という意味ではないので、よく考えてください。

おまけ

おまけです。

URL転送のポイント

実は、先ほど紹介したURLの転送は、パソコンからアクセスした場合、グーグルのトップページ(https://www.google.co.jp/)に転送されるように工夫されています。いろいろな理由があると思われますが、とりあえず、分かりやすいのは、この種類のURLを受け取った人が不審に思って誰かに相談したものの、「別にgoogleに転送されるだけ」という返事を受けている人は見かけたことがあります。相談された人がパソコンを使っているあるある、です。

作業の続き

実は、作業には5番があります。

作業⑤
こちらのアカウントを友達追加して下さい
http://goo.gl/****

するとまた別のアカウントの追加画面が開きます。最近は、利用規約違反でアカウントが削除されるケースが多く、その対策としてよくある「サブアカも友達登録させておいて、いざというときに名前を変えて、また同様の活動を始める」パターンに利用するアカウントであると思われます。

すべての作業お疲れ様でした。

配布は作業終了から24時間以降にお渡しします

ブロックせずにお待ち下さい。
※ブロックした場合は、配布が出来ません。

すぐ届かなくても騒がないための言葉や、ブロックさせない工夫と予想される文言が続きます。

まだまだ続く

実は、まだ続きます。

更にコイン作業①

このアカウントを先程とは別の50人におすすめして下さい

これでやっと終わります。

お疲れ様でした。
配布までしばらくお待ち下さい

追加:「課金お助けマン」

現在、「課金お助けマン」という名前のほとんど同じ内容のアカウントの拡散が進んでいます。

naver-line-kakin-otasuke-man

「プレゼント☆どらみ」(2016/02/19)

「友達追加で1000コインゲット!」や、そのアカウントが誘導している「プレゼント☆どらみ」というアカウントに注意してください。

友達追加ありがとー!
このアカウントは完全自動化ツールを使用してシリアルを発行しています
ですので指定された動作以外のことをすると正常に動作されない場合がありますあらかじめご了承ください!

まずはコノアカウントを友達20人にオススメしてね

オススメしたら
どこでもドア
と送信!

「シリアルを発行しています」と書かれていますが、「シリアルを発行する」のような機能は少なくともLINE自体にはありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿