情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スプラトゥーン「参加できるバトルを探しています」→「通信相手のゲーム機との接続に失敗しました」エラーでつながらない障害発生中

Wii U (6) スプラトゥーン (13)

現在、Wii Uのスプラトゥーンにつながらず、フェスができない問題が発生しています。この問題は、フェス開始直後の正午過ぎごろより発生しており、過負荷による大規模なサーバ・ネットワーク障害と思われます。詳細は続きをどうぞ。

※14時半ごろ台に一度復旧しましたが、15時ごろになって、障害が再発した模様です

※2016年5月14日(土曜日):フェスの影響で、再び障害が発生しています→「スプラトゥーン:フェスに参加できない・人が集まらない(募集中表示)・リザルトで通信エラーなどの障害が発生中(2016年5月14日)」。

エラー

現在、「参加できるバトルを探しています...」が長い時間表示された後(重い)、以下のようなエラーが表示されています

エラーコード:118-0513

通信相手のゲーム機との接続に失敗しました

しばらく待って、やり直してください。

このエラーが何度も発生する場合は
お客様のインターネット環境が相手先との
...

その他のエラーコードは以下の通りです:

  • エラーコード:118-0502
  • エラーコード:118-0513

エラーの後、「人数が集まらなかったので、ロビーに戻ります。もう一度お試しください」となります。

最初に一度遊べた人も、2回目以降、失敗している人が多い模様です。

再発

15時頃からの再発では、

通信エラーが発生しました

も発生しています。

大規模障害発生中

現在、この問題に多数の人が遭遇しており、Wii Uのネットワークに大規模な障害が発生したものと思われます。

今月は別の大きな障害も

Wii Uの大規模ネットワーク障害は、1月2日にも発生していました

しかし、今回は表示されるエラー内容に違いがあります。

対策・今後

サーバー落ち、と言われるような障害であると予想されるため、任天堂側の復旧作業待ちとなると思われます。

まずは、何度か試してみて、回復しないようであれば、しばらく待ってから再挑戦するか、障害情報が発表されるのを待つことをおすすめします。

追記:障害発生状況の発表

以下の通り、公式サイトで障害の発生が発表されました。

Splatoon

現在、上記のネットワークサービスをご利用いただくことができません。
恐れ入りますが、時間をおいて再度お試しください。
日時
2016年1月23日 12:20頃~現在発生中
対象サービス
上記に関するネットワークサービス 引用元

一度復旧しましたが再発し、この再発については、素早く案内されました。

更新日:2016年1月23日
Splatoon

現在、上記のネットワークサービスをご利用いただくことができません。
恐れ入りますが、時間をおいて再度お試しください。
日時
2016年1月23日 14:56頃~現在発生中
対象サービス
上記に関するネットワークサービス 引用元

↓別記事にしました↓

コメント(0)

新しいコメントを投稿