LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

画面が半分になったiPadのLINEを全画面に戻すにはどうすればいいの?について

LINE (1601) LINE 5.9.5 (iPhone) (5) LINE-iPad (15)

LINEのアップデートで、iPadで利用したときのデザインが大きく変わり、画面が左右に分割されるようになりました。このように半分になってしまった画面を、今まで通りの全画面・大きい文字に戻すにはどうすれば良いの?と困っている人が増えています。この件について、説明します。

LINEのiPad最適化アップデート

1月27日のiPhone版LINE 5.9.5にて、iPadの画面サイズに最適化するアップデートが行われました

この影響で、画面が左右に分割されるようになりました。

戻し方は?

この変更について、どうやったら元に戻せるの?という意見が急増しています。

戻す設定は無い!

このように「戻したい」と言っている人は多いですが、現在のところ、残念ながら、元に戻す設定項目は、LINE側に用意されていません

また、iPad本体の設定にも、そのような切り替えを行えるような設定は、今現在のiOS9.2.1では用意されていません

バージョンを戻す(一応あるけど・・・)

すると、最も素直な方法は、LINEアプリのバージョンを古いものに戻す、という方法になります

しかし、古いバージョンを使い続けることになることと、簡単にバージョンを下げる(ダウングレードする)ことはiPadではできないため、これらの意味であまりオススメできません。

とはいうものの、一応、以下にとっかかりを載せておきます。詳しくは、別途調べてみてください(ほんとうにオススメできません)。

バックアップから復元する方法

まず一つが、LINEをアップデートする前の暗号化バックアップデータから、iPadのデータを丸ごと復元し、古いLINEに戻す方法です。

あらかじめ丸ごとバックアップをしておく必要がありますが、標準機能で一応できるので、次の方法寄りかは、こちらのほうがましです。

脱獄する方法

もう一つは、脱獄した上で、古い.ipaを見つけてきて、ダウングレードする方法です。Google検索してみると、方法が見つかると思います。

その他の方法

他にも、iTunesに接続した上で、一度最新のLINEアプリを削除して、ゴミ箱に残っている古い.ipaで置換してしまう、といった方法があります。これも詳細は、Google検索なりをしてみてください。

文字サイズの設定で大きくする

以前の通り完全に元に戻すのはかなりハードルが高く、セキュリティ的にもオススメできないのですが、とりあえず、初期設定よりも文字を大きく変更する設定はあるので、そちらを利用するのも手だと思います。

iPadで起動したLINEで、「設定>トーク・通話>フォントサイズ」を開いてみてください。

そうしたらまず、「iPadの設定に従う」を「オフ」にします。

そうした上で、「特大」を選択してみてください。

コメント(11)

  1. 須田 久留美
    2016年1月31日(日) 14:36

    LINEのトークがいきなり半分になって、自動アップデートには、なっていますが…びっくりしました。

    元に戻して欲しいです。ゲームは、そのままですが…スタンプを買ってましたが、トークが苦痛になりました。😩

  2. もも
    2016年2月15日(月) 11:45

    めちゃめちゃ見にくい‼️
    今までのに戻したい
    ほんま むかつく‼️ 見にくい‼️

  3. キョウコ
    2016年3月4日(金) 21:08

    アップデートしなければ良かった‼️
    元に戻して‼️
    どうにかしてください‼️

  4. キョウコ
    2016年3月4日(金) 21:12

    元に戻して‼️
    使い辛い‼️
    どうにかしてください‼️

  5. キョウコ
    2016年3月5日(土) 20:51

    誰か早く方法見つけてください‼️何でこんなに使い辛くするのかな?実質コレはダウングレードだね。

  6. キョウコ
    2016年3月19日(土) 10:17

    アップデートごとにどんどん使いにくくなっていく…

  7. キョウコ
    2016年3月19日(土) 13:06

    ライン画面が途中で消えるんですけど…

  8. 4050
    2016年5月8日(日) 22:41

    84歳の母が孫とのラインが唯一の楽しみなのに2分割にされ小さくなって困っています
    2分割があってもいいです
    ただ全画面の選択も出来るようお願いします

  9. yasuyasu
    2016年5月11日(水) 09:40

    何だコレは!!元に戻してくれ!!!!

  10. 谷津
    2016年5月12日(木) 22:16

    早く戻せ‼️

  11. A.R
    2016年7月31日(日) 14:52

    ほんまに使いにくい
    だるいから直せ

新しいコメントを投稿