情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マーベルツムツムの友だち検索が近くの人のみでID検索・LINE友だち追加ができないの声について

マーベルツムツム (3)

本日、マーベルツムツムがリリースされました。「ツムツム」ということで、「LINEディズニーツムツム」をイメージしていたり、「mixi/XFLAG」ということで、「モンスト」をイメージしているユーザーがいるようなのですが、マーベルツムツムの「友だち検索(ユーザー検索)」機能にて、そのあたりに由来する誤解が発生しているようです。

マーベルツムツムのフレンド検索

マーベルツムツムのフレンド検索は、次のような画面になっています。
marvel-tsumtsum-friend-search-screen

ポイントは、次の部分です。

ユーザー検索
近くの友だちを検索します
※GPS機能をONにしてください

つまり、近くのマーベルツムツムをやっている人としか、友だち検索できません

フレンドになりたいユーザーと
近づいた状態で
お互いにボタンを押してください

つまり、基本的には、目の前にいる友だちを追加するための機能、というわけです。

LINEディズニーツムツムユーザー目線

これは、LINEディズニーツムツムユーザーからすれば、「LINEの友だちを追加できないの?」となるわけです。そもそも、LINEの友だちとのスコア競争もできない、ということになります。

モンストユーザー目線

この「近くのユーザー検索」は、モンストに以前からある「友だち検索」の方法です。

しかし、モンストでは、IDを教えてもらって、IDで友だち検索できる「フレンド検索」という機能があります

モンストユーザー目線では、どうしてID検索機能がないんだ、となるわけです。

まだ友だちになっていない人ならLINEで招待可能

ただし、まだマーベルツムツムをやっていないLINE友だちであれば、「招待」機能の「LINEで招待」する、という方法が利用できるようです。試してみてください。

関連するエラーメッセージ

近くに募集中のプレイヤーが居ません
時間を置いて再検索してください

コメント(0)

新しいコメントを投稿