LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

小林[日テレ](coba24chan)からのLINEに注意

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20)

昨日頃より、LINEユーザーに対して、「小林さんが連絡取りたいそうです」というメッセージが無差別に届く人が増えています。送られてきたURLを開くと、IDが「coba24chan」の「小林[日テレ]」というユーザーの友達追加ページが開きます。これは、偽物のLINEページなので、注意が必要です。以下、詳細を紹介するので、気をつけるようにしてください。

naver-line-spam-coba24chan

「小林さんが連絡取りたいそうです」メッセージ

いろいろな名前のLINEユーザーから、突然、次のような「小林さん」を紹介するメッセージが届きます。次のメッセージは、「斉藤清美」から届いたパターンです。

斉藤清美ですー
小林さんが連絡取りたいそうで、かわりに○○さんにlineしました
ID送っときます
https://tr.im/Wrhin
以上です

送ってきたユーザーは、すぐに退出してしまいます。

小林[日テレ]

リンクを開くと、次の友達追加ページが開きます。

naver-line-spam-coba24chan

友だちを追加
ID coba24chan

小林[日テレ]
ロケ後の衣装処分に悩む…
[追加]

偽物のLINE

これは、一見LINEの友達追加画面に見えますが、これは偽物のLINEで、LINEのデザインに似せた、ただのホームページです(http://linemelinemejapan20168899.web.fc2.com/bn52dzzr130/index.html)。

今までも、「小林」ではなく「佐藤」といった名前で、ほとんど同じホームページが拡散されていました。

このまま先に進むと、メールアドレスを入力させられてしまいます。注意してください。

その他詳しくは、「佐藤(日テレ)って誰?→LINE偽装サイトなので注意」を読んでみてください。

どうすればいいの?

無視すればOKです。

今後、このような迷惑メッセージが届くことが減るように、対策設定をするのも手です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿