LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Android版LINEで「消せない」と話題の邪魔な「通知」を非表示にする設定方法(LINE 6.2.0~)

Android 6.0 (4) LINE (1601) LINE-Android (216) LINE-設定 (27) LINE-通知 (66) Xperia Z5 (47)

新しいAndroid版LINEから、画面上部に通知が表示されるようになった、という人も多いかと思います。これは、LINEの通知の表示方法が新しくなったからです。別のアプリを使っていても、そのアプリの上に突然出てくるこの通知表示ですが、特に厄介なのが、LINEの通知設定から消せないという点です。「邪魔なのに消せない通知」として話題になっています。

naver-line-hide-new-notification-android-sample

しかし実はこの通知、スマホ本体の設定で、表示非表示を切り替える、新しいタイプの通知なのです。

そこで今回は、この新しい形式の通知を消す設定方法を紹介します。

新しいLINE + 新しいAndroid の組合せで利用可能な新しいLINE通知表示

新しいAndroid版LINEでは、比較的新しいバージョンのAndroidを利用している場合の、通知の表示方法が追加/変更されました

そこで新しく導入された通知表示がこちらです。

naver-line-hide-new-notification-android-sample

LINEの設定の「ポップアップ表示」???→違う

この通知を消すためにLINEの「その他>設定>通知設定」を開くと、

naver-line-update-6-2-0-android-notification-settings-2

のように、「画面オン時のポップアップ表示」という設定が見つかり、それが外れているはずです。

ここで「あれ?」と思うかもしれませんが、この設定で言っている「ポップアップ表示」とは、次の画面中央に表示される通知のことです。

naver-line-hide-new-notification-android-popup-sample

今回問題にしている通知表示とは別の通知です。

問題の通知は「ポップアップ表示」設定が「オフ」のときに表示される

実は今回問題にしている、「画面上部に表示される通知」は、「ポップアップ表示」の設定が「オフ」のとき、ポップアップ通知を表示する代わりに表示される通知、なのです。

つまり、LINEの設定だけでは、「画面上部に表示される通知」か「ポップアップ表示」のどちらかが表示されてしまいます

本体の設定で変更する

では、どうすれば、通知をオフにできるのでしょうか。

ここで、LINEアプリすべての通知をオフにするという方針も考えられますが、今回それはしません。ちゃんと、対応する設定方法があるからです。

「設定>音と通知>アプリの通知>LINE」

ここで、スマホ本体の「設定」を開いて、「音と通知>アプリの設定>LINE」と開いてみてください(画像参照)。

naver-line-hide-new-notification-open-notification-settings

naver-line-hide-new-notification-open-app-notification-settings

naver-line-hide-new-notification-open-line-app-notification-settings

すると、以下のように、スマホ本体側の「LINEの通知設定」が開くので、そこにある「通知の瞬間表示を許可」を「オフ」に変更してみてください。

naver-line-hide-new-notification-turn-off

この設定をすると、LINE側の「画面オン時のポップアップ通知」がオフのときに表示されていた、「画面上部の通知(=通知の瞬間表示)」が表示されなくなります

この「通知の瞬間表示」こそが、あの、上から突然降ってくる、邪魔な通知の正体だったというわけです。

設定方法まとめ

今回、通知が表示されないようにするには、

  • LINEアプリの「設定>通知設定>画面オン時のポップアップ表示」を「オフ」
  • スマホ本体の「設定>音と通知>アプリの通知>LINE>通知の瞬間表示を許可」を「オフ」

この両方の設定を確認することで、通知を非表示にすることができました

※この設定をしている状態でも、ちゃんと「画面オフ時のポップアップ表示」を「オン」にしておけば、スリープ状態で画面がオフのときには、別途ポップアップ表示が出てくれます

関連記事

コメント(5)

  1. 名無しさん
    2016年5月12日(木) 14:58

    通知の瞬間表示の許可の項目がない場合はどうすればいいですか?

  2. 困ってます
    2016年5月13日(金) 14:33

    自分のはAndroid 5.1.1 ですが、通知の瞬間表示の許可の項目がありません。どうすれば消せるのか?困ってます。

  3. 名無しさん
    2016年5月14日(土) 20:11

    ↑通知の瞬間表示の項目があるのは、Android6.0以降のみのようです。

  4. 名無しさん
    2016年5月14日(土) 20:16

    ↑通知の瞬間表示の項目があるのは、現状ではAndroid6.0のみのようですね。

  5. 通りすがり
    2016年7月31日(日) 02:59

    使えねぇ

新しいコメントを投稿