情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スプラトゥーンにつながらない障害(鯖落ち)が発生中(2016年7月2日)

Wii U (6) スプラトゥーン (13) 障害情報 (1605)

2016年7月2日 21:40ごろより、スプラトゥーンが遊べない・つながらない問題が発生している模様です。「サーバーに接続できませんでした」などのエラーが表示されており、現在「鯖落ちした」との声が増えています。

splatoon-official-support-site-official-site

エラー

表示されるエラーは、以下のようなものです。

エラーコード:001-0502

サーバーに接続できませんでした

■しばらく待ってやり直してください

スプラトゥーンのゲームの中では、「インターネットにつながっていない」「オフライン」と言われてしまいます。

障害情報には記載なし

21:49現在、任天堂公式の障害情報は「現在、ネットワーク障害が発生しているサーバーはございません」となっており、今回のサーバーの障害については、未だ言及されていません。

ここに何も書かれていないために、「回線が悪いのかな?」と思ってしまうユーザーもいるようですが、スプラトゥーンで遊べないユーザーが急増しているため、やはり大規模な障害が発生していると考えるのが自然です。

対策

任天堂側の対策を待つようにしてください。

解消

21:50ごろ、問題は解消されたようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿