スポンサーリンク
Windows 10 Anniversary Update (バージョン 1607) を適用してから発生した問題について、ここに書き記しておきます。基本的に、Windows 10 の前回の大型アップデートで発生した問題と重複する部分が多かった気がします。
目次
スポンサーリンク
インストール方法
次のページの方法に従いました。
ポイントは、現状Windows Updateを実行しても、このアップデートは導入されないという点です。手動アップデート(ダウンロード&インストール)が必要です。
ここから、発生した問題を紹介します。
音が出ない
まず、音が出なくなりました。
これは、「Realtek Digital Output (Optical)」に設定していた音声の出力先が、DisplayPort接続していたディスプレイの出力である「Digital Display Audio」に切り替わってしまっていたことが原因でした。
サウンド設定で、再生デバイスを再選択して復旧しました。
キーボードレイアウトがリセットされた
キーボードレイアウトを、ChangeKeyで変更しているのですが、レジストリがリセットされた影響で、解除されてしまっていました。
再度設定を読み込んで再起動することで復旧できました。
仮想ドライブが解除された
同じく、レジストリがリセットされた影響で、レジストリで設定している仮想ドライブの設定が解除されてしまいました。
こちらも、.regから再登録して再起動で復旧しました。
ATOKの認証が解除された
どういうわけか、ATOK Passportに再ログインが要求されました。
再ログインしてすぐさま復旧しました。
こちらもレジストリが原因かも知れません。
スタートアップのショートカットが全削除された
これが今までなかったパターンなのですが、スタートアップに登録していたアプリのショートカットが全て消えており、必要なアプリが起動してくれませんでした。
「shell:startup」からフォルダを開いて、スタートアップに登録していたアプリのショートカットを復元しました(バックアップから取ってきた)。
復元可能な物ばかり
アップデート直後に発生した問題はこんなところでした。
どれも素早く復旧できるもので良かったのですが、レジストリリセット系は、よくわからない面倒な挙動を発生させるかも知れません。
突然電源が落ちる
あ、あと動画を複数再生したりして負荷が高まると、突然電源が切れるようになりました。ドライバかな、ドライバかな。いやいや、実は電源だったりして。
スポンサーリンク
スポンサーリンク