情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ゴルスタが「ただいまメンテナンス中です」表示で利用できない状態に(2016年8月25日)

ゴルスタ (7)

中高生向けのSNS「ゴルスタ」が現在、メンテナンスを開始しました。ゴルスタを運営するサプリックスのサイトも、現在ダウンしており、このメンテナンス状態も、サーバーが落ちたのではないか、などと言われています。

「ゴルスタがつながらない」「ゴルスタが緊急メンテになった」「ゴルスタが落ちた」「ゴルスタがダウンしてる」などの声が、ゴルスタユーザーの間で急増しています。

メンテナンスが解消されても、通信エラーが現在発生している模様です(12:49現在)

また、2016/08/27現在、ゴルスタ運営公式のツイッターアカウントが削除された模様です

メンテナンス中表示

現在ゴルスタに、次の画面が表示されてしまい、利用できません。

ただいまメンテナンス中です
ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちください。

このため、現在「ゴルスタ」アプリを利用することができません。

ネットワーク接続に失敗しました

また、次のエラーが表示される場合もあります。

ご確認ください
ネットワーク接続に失敗しました
電波の良いところで再度試してみてください
[OK]

ご確認ください
通信エラーが発生しました。電波の良いところで再度試してみてください
[OK]

運営の公式サイトもダウン中

そして現在、ゴルスタを運営する「サプリックス」の公式サイト(企業サイト)も同様に、サーバーがダウンしてしまっています。

原因

おそらくこの状態になっているのは、本日、Twitterトレンドに入るほど大きな話題になっている影響で、ユーザーが殺到していることが原因であると思われます。

話題になっていることを知っているTwitterユーザー等は原因に気が付いているようですが、以前からの利用者は、突然使えなくなり、どうしてなのかその理由が気になっているユーザーも多いようです。

対策:復旧待ち

現在、大きな話題になっているため、ゴルスタを使おうとしたユーザーが殺到していることが原因と思われます。

しばらく待つことで回復するものと思われます。

メンテナンスの終了

午前11時ごろ、メンテナンスが終了した模様ですが、会員登録しようにもエラーが出てしまうなど、現在も問題が残っているようです。

関連

コメント(1)

  1. 通りすがり
    2016年8月26日(金) 01:10

    この一件で初めてゴルスタを知りました…なんというか狂気を感じます…
    興味本位で入れてみたのですが、案の定今回のメンテで使えませんね
    こんな状態なのに運営から一切の連絡(twitter)が来ないのも運営としてどうかなぁと思います

新しいコメントを投稿