情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS10:ミュージックアプリで「リピート」「シャッフル」を有効にする方法

iOS 10 (92) iOS-ミュージック (3) iPhone (1668)

iOS10で新しくなった「ミュージックアプリ」ですが、「デザインがダサい」「本体が発熱する」などと話題ですが、大きなデザイン変更の結果、「リピート」ボタンや「シャッフル」ボタンの場所が分からなくなる人が続出しています。

そこで今回は、新しくなったミュージックアプリで「リピート(連続再生)」や「シャッフル(ランダム再生)」の有効・無効を切り替える方法を紹介します。

iOS 10になって「リピート再生機能がなくなった?」と思ってしまう人もいるようです。

「リピート/シャッフル」ボタンが見当たらない

ミュージックアプリで再生画面を表示すると、画面の中に、今まであったリピートボタンやシャッフルボタンが見当たりません。

iphone-ios-10-music-app-repeat-shuffle-screen

一見、右下の「・・・」ボタンでできるように見えるのですが、そのボタンからは「削除」「プレイリストに追加」「ステーションを作成」「曲を共有」「歌詞」「お気に入り」の機能しかなく、リピート再生・シャッフル再生はありません。

正解

実はこの画面、下方向にスクロールすることができる画面になっているのです。

スクロールするとこの通り、「シャッフル再生」と「リピート再生」の2つのボタンが表示されます

iphone-ios-10-music-app-repeat-shuffle-show-buttons

見つけるのが難しい

こうやって正解を知ると、「スクロールできそうって分かるじゃん」と思ったりするかもしれませんが、これに気が付けずに困っている人はかなりの数発生しており、混乱の元になってしまっているようです。

コメント(1)

  1. _:(´ཀ`」 ∠):_
    2016年10月16日(日) 14:09

    さすが!!ちょうどいまリピートどこやねんって思ってググったらこのサイトが出てきて
    ついさっき投稿された記事なんだと知りました。
    タイミングよすぎる!
    為になりました!!!!

新しいコメントを投稿