スポンサーリンク
昨日(2016年12月2日)のiPhone版LINE6.9.0アップデートより、トークの入力時に表示されるスタンプのサジェスト表示に、未購入のスタンプが右上に2つ表示されるようになりました。
この変更について、説明します。
スポンサーリンク
購入していないスタンプが表示されるように
「スタンプサジェスト機能」は2014年8月にLINE4.6.0で追加された機能で、入力中の言葉に対応するスタンプを「手持ちのスタンプの中から」提案表示してくれる機能です。
今回のLINE6.9.0アップデートで、このサジェスト表示に「持っていないスタンプ」が右上に2つ、表示されるようになりました。
未購入スタンプには、右下に鍵マーク(ロックマーク)が表示されています。
使おうとタップすると購入画面へ
遂に「トーク画面」にまで現れた広告表示
最近は、「その他」タブや「タイムライン」画面に、次々と広告が追加され、それに対する不満が少しずつ高まっています。
そんな中、今回のアップデートで、遂にLINEのメイン機能である「トーク画面」の中にまで、広告が表示されるようになった、と言えます。
さまざまな機能にユーザーが選択したわけではない表示が注入されるLINEはどうも収益の確保に走りすぎている印象があり、人気の低下、不満の増加が心配になります。
未購入スタンプのサジェスト表示を消す方法について
このスタンプの表示が邪魔、という人は、表示を消したくなると思います。
しかし、この未購入スタンプのおすすめ表示を無効化・非表示にする方法は用意されていません(他の広告系機能と同様です)。
公式ブログに書かれているとおり、未購入スタンプの表示部分だけを消すことはできません。
サジェスト表示を無効化するには、「設定>スタンプ>サジェスト表示」で設定を変更してください。
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク