LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】新しい「VOOM」タブは何?タイムラインに戻す方法はないの?等について

LINE (1568) LINE-タイムライン (116)

LINEのアップデート後に今まで「タイムライン」が表示されていたタブが突然「VOOM」というタブになっていて、突然現れた新しい「VOOM」タブについて「これは何?」「自分しかVOOM表示されていないらしいんだけどどうして?」「タイムラインに戻せないの?」などの声が増えています。

この新しい「VOOM」に関する情報と、それに関連するよくある疑問などについて紹介します。

LINEをアップデートしたら「VOOM」タブが出現

LINEアプリのアップデート後に、新しく「ホーム」タブや「トーク」タブに並んで「VOOM(ヴーム)」という見たことのない新しいタブが表示されるユーザーが増えています。

そしてその一方で、今までその位置に表示されていた「タイムライン」タブが消えてしまっています。

「VOOM」とは

この「VOOM」(LINE VOOM)とは、LINE公式によれば、「ショート動画などが楽しめる動画プラットフォーム」です。

ショート動画のプラットフォームとしてはTikTokやYouTubeのショート(Shorts)、Instagramの「リール」が有名ですが、LINEもそのショート動画ジャンルの機能として「VOOM」を投入してきた、ということとなります。

極端な言い方をすれば、LINE版TikTokと考えることもできるかもしれません。

「タイムライン」が「VOOM」に生まれ変わった

そして、LINE公式は別の表現として、タイムラインがLINE VOOMという動画プラットフォームに生まれ変わりました、とも説明しているため、事実上タイムライン機能が廃止(VOOMに吸収)され、後継としてLINE VOOMが導入されると共に、タブも「タイムライン」タブから「VOOM」タブに切り替わった、ということのようです。

「タイムライン」が「LINE VOOM」という動画プラットフォームに生まれ変わりました

引用元

「タイムライン」のままの人もいる?

2021年11月28日現在では、Android版LINEのアップデート(11.20.0以降)で提供が開始され、iPhone版(iOS版)にはまだ11.20.0アップデートが来ていない関係で、iPhone版は近日公開予定という状況です。

そのため、自分はVOOMタブが表示されるようになっていても、アップデートをしていないAndroid版LINEユーザーや、まだアップデートの提供が開始されていないiPhone版LINEユーザーはまだタイムラインタブのまま、といったことが発生しています。

「VOOM」が使えない?

また、Android版LINEについても、現在まだバージョン11.20.0のリリースが段階的に行われている(リリース対象ユーザーが段階的に拡大されている)状態であり、最新版にアップデートしてもバージョン11.19.1までしかアップデートされずに、まだVOOMが利用できない場合もあります。

戻す方法はないの?

今回はタイムライン機能をVOOM機能に移行するアプリアップデートとなっており、この変更を元に戻して「VOOM」タブを従来の「タイムライン」タブに戻すような設定方法は用意されていないようです。

従来のタイムラインは「フォロー中」タブへ

従来のタイムラインのようにフォローしているユーザーを閲覧したい場合は、一番上に表示されている「おすすめ」タブから「フォロー中」タブに切り替えてみてください。

設定上の注意

今回のVOOM化の影響で、「フォローを許可」の設定が自動で「オン」となっている場合があるため、「オフ」にもどしてフォローされないようにしておきたい場合は、設定変更しておくとよいかと思います。

また、LINE VOOMに投稿する際は、公開範囲の設定が意図せず「全体公開」になってしまっていないか、改めて公開範囲の表示を確認した上で投稿するようにしてみてください。

設定変更の手順については、こちらで紹介しています:「【LINE VOOM】知らない人からフォローされるのを防ぐための設定方法

関連:着せかえ表示がおかしい問題について

「VOOM」タブの表示デザインに着せかえが反映されない問題が一部ユーザーの間で発生しています。

詳細はこちら:

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿