LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE VOOM】知らない人からフォローされるのを防ぐための設定方法

LINE (1563) LINE-タイムライン (116)

新しく提供が開始された「LINE VOOM」について、突然知らない人からフォローされるのを防ぐために「フォローできるユーザーを友だちだけに限定する」方法を紹介します。

なお、投稿自体の閲覧に関しては、投稿時に公開対象を限定するようにしてみてください。

知らない人に突然フォローされるのを防ぐ

LINE VOOMでは、従来のLINEの「友だち」ベースのつながりから「フォロー」ベースの、よりオープンなつながりが強化されています。

しかしそれに伴い、一部のユーザーを除き、友だち以外のユーザーもあなたのことをフォローできる設定が自動的に有効になっています。

投稿を閲覧できるかどうかは投稿の設定次第であり、フォローされたからといって全体公開にしていない投稿(友だちや自分のみに設定した投稿)が見れてしまうわけではありませんが、知らない人から突然フォローされるようなことが嫌だ、避けたい、といった場合には、この設定を変更しておくのが良いかと思います。

設定変更の方法

まず「ホーム」タブを開いて、「設定(歯車)」ボタンをタップして設定を開き、「LINE VOOM」をタップしてVOOMの設定を開きます

そうしたら、さらにその下の「フォロー設定」へと進みます

するとそこに「フォローを許可」という設定があるので、それが「オン」だった場合は「オフ」に切り替えます。

フォローを許可
友だちではないユーザーがあなたをフォローし、全体公開の投稿を見ることができます。

これで、知らない人からの突然のフォローを防ぐことが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿