LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】友だちの誕生日を確認する/一覧する方法(2020年10月版)

LINE (1494) LINE-プロフィール (8) LINE-誕生日 (5)

LINEのプロフィール機能では、「誕生日」を設定することが可能です。

今回は、その「誕生日」の設定をしている友だちの誕生日を確認する(一覧する)方法について紹介します。

※誕生日に関連するアップデート以降、「誕生日」機能の利用方法が変更されています。

誕生日の設定場所

LINEの誕生日設定は、「ホーム」タブを開いてから上部の「歯車(設定)」ボタンをタップして設定を開き、「プロフィール>誕生日」と開くことで設定可能です。

「プロフィール」の設定内にあるこの「誕生日」の設定ですが、友だちのプロフィール画面を表示してみても表示されず、「誕生日はどこで確認できるのか」と困ってしまう場合があります。

「特定の人の誕生日を表示」ではなく「今日から近い誕生日をお知らせする」という方向

この「誕生日を確認する」方法ですが、基本的に「特定のユーザー(友だち)の誕生日を確認する」という「友だち→誕生日」方向に調べる方法が用意されているというのではなく、「誕生日が近いユーザーを通知」したり「誕生日が近いユーザーを確認」したりできるという、「誕生日が近い→友だち」方向が用意されています。

もっとも基本的なものは「誕生日前日に通知が届く」機能と、ホームタブに表示される「今日が誕生日の友だち」機能です。

しかしいずれも、誕生日当日の友だちか、誕生日前日の友だちの誕生日情報しか確認することができません

特定のユーザーの誕生日を確認する

そこで、特定のユーザーの誕生日を確認するには、まず「ホーム」タブの「サービス」という見出しの右にある「すべて見る」をタップします。

そして、「LINEギフト」を開きます

するとLINEギフトの画面下に「誕生日カレンダー」タブが表示されるので、そのタブに切り替えます。

「誕生日カレンダー」が開くと、誕生日が近い順に、ユーザーの誕生日一覧が表示されるため、その中から目的の友だちの誕生日を探してみてください。

なお、誕生日を設定していないユーザーはこの一覧に表示されないため、「友だちが誕生日を設定していない」可能性に注意しつつ、一覧を見るようにしてみてください。

また、友だちの名前を分かりやすい名前に自分で変更していたとしても、ここにはその友だち自身がプロフィールで設定している名前で表示されるため、名前がなかなか見つけられない・分からない場合には、その友だちの名前編集画面を開き、「友だちが設定した名前」の表示を確認してみてください。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿