LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】位置情報利用の同意を取り消す方法は?設定を変える方法は?について

LINE (1486) LINE 8.17.0 (7) LINE-iPhone (415) LINE-アップデート (154) LINE-位置情報 (3)

本日2018年11月21日、iPhone版LINE 8.17.0アップデートがリリースされました。この影響で、LINEアプリを開いたら突然「サービス向上のための位置情報利用に関するお願い」というダイアログが表示される状態になっています。

この表示の意味があまり分からないままにあわてて「OK」ボタンを押してしまったり、ここで「拒否できる」ことに気が付けずに同意してしまった、というユーザー、つまり「一度同意してしまったけれど取り消したい」ユーザー向けに、設定を変更して、同意しなかった場合の状態に戻す方法を紹介します。

同意画面「サービス向上のための位置情報利用に関するお願い」

現在表示されるようになっているのは、次の位置情報の利用LINE Beaconの利用に関する同意画面です:

サービス向上のための情報利用に関するお願い

最適な情報・サービスを提供するために位置情報などの活用を推進します あなたの安全を守るための情報や、生活に役立つ情報を、位置情報(端末の位置情報やLINE Beaconなどの情報)に基づいて提供するための取り組みを推進します。同意していただくことで、例えば、大規模災害時の緊急速報等の重要なお知らせや、今いるエリアの天候の変化、近くのお店で使えるクーポンなどをお届けできるようにしていきたいと考えております。

取得する情報とその取扱いについて
■本項目に同意しなくとも、LINEアプリは引き続きご利用可能です。

■LINEによる端末の位置情報の取得停止や、取得された位置情報の削除、LINE Beaconの利用停止は、[設定]>[プライバシー管理]>[情報の提供]からいつでも行えます。
<端末の位置情報>
LINEは上記サービスを提供するため、LINEアプリが画面に表示されている際に、ご利用の端末の位置情報と移動速度を取得することがあります。取得した情報はプライバシーポリシーに従って取り扱います。詳細はこちらをご確認ください。
<LINE Beacon>
お店などに設置されたビーコン端末の信号を利用して、ご利用の端末に情報やサービスを提供することがあります。その際、LINEは不正利用の防止やサービスの抵抗・開発・改善・広告配信のために、ビーコン接触情報(通信したビーコン端末情報・通信強度・通信継続時間・通信日時・LINEがユーザーに一意に割り当てた内部識別子を含みます)を取得して利用します。これらの情報は、LINE関連サービスを提供する会社や当社の業務委託先にも共有されることがあります。公式アカウント運営者への第三者提供など、その他の詳細はこちらをご確認ください。

・上記の位置情報の利用に同意する(任意)
・LINE Beaconの利用に同意する(任意)
[OK]

この同意画面にはチェックが2カ所あり、「上記の位置情報の利用に同意する(任意)」と「LINE Beaconの利用に同意する(任意)」への同意を選択することができます。

しかし、両方に最初からチェックが入っており、ここで拒否できることに気が付かずに「OK」を押してしまう場合もあるようです。

同意をキャンセルするには

ここで同意を行うと、位置情報とLINE Beaconの利用を行う設定が保存されます

そのため、その設定をオフにすることで、位置情報の利用及びLINE Beaconの利用を禁止することができます。こうして、同意をキャンセルした場合と同じ状態に戻すことが可能です。

設定方法

その設定を変更するには、LINEアプリの「友だち」タブ上部にある「設定」を開いて「プライバシー管理」を開きます

そしてその中にある「情報の提供」を選択して、「位置上の取得を許可」および「LINE Beacon」をオフに設定してみてください:

この作業で、位置情報の取得が止まり、LINE Beaconも利用しなくなるわけですが、既に取得した(提供した)位置情報は残ったままの状態になります

そのため、提供済みの位置情報を削除する必要があります。

その作業を行うにはまず、同じ画面の下にある「情報の削除」をタップします:

そして表示される「LINEが取得している情報」の中にある「位置情報」の「削除」ボタンをタップしてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿