LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINEのトーク名の横にある鍵マークの本当の意味を知っていますか?」拡散中

LINE (1601) LINE-Letter Sealing (17) Twitter (587)

現在Twitterにて、「LINEのトーク名の横にある鍵マークの本当の意味を知ってますか!?」というツイートが増えています。

「これ知らなかったら・・・ガチでヤバいことに!」などとも書かれており、気になる人が増えています。このツイートの内容について解説します。

スパムツイートに注意

このツイートの内容が気になって、リンクを開くと、「話題講座.comにアカウントの利用を許可しますか?」という、連携アプリを認証するページになります。

しかし、この連携アプリを認証してしまうと、そのアプリに、勝手にツイートする権利を与えてしまいます

よくある「ツイッター乗っ取り」の形式です。気になる記事を読むために、連携アプリを認証させて、勝手にツイートをする、という行為を繰り返して、感染を広める方法です。

また現在そのツイートが次々拡散されているため、その可能性が高く、この連携アプリに飛びつくことはおすすめできません。

鍵マークの本当の意味

ここでは「鍵マークの本当の意味」と、とても重大な意味が隠されているように、興味をかき立てる表現が使われていますが、実際のところ、そんな隠された意味はありません

単純に、技術的な難しさこそありますが、鍵マークの意味は、レターシーリング機能が有効のトークですよ、ということを表していて、その「レターシーリング機能」とは、ユーザー間で暗号化しており、そのトークのやりとりを中継するLINEですら、トークの内容を確認できない、という機能(エンドツーエンド暗号化)です。

詳しくは:LINEトーク画面に「鍵マーク」が表示された場合の消し方は?鍵マークの意味は?の詳しい解説

連携アプリに注意

コメント(0)

新しいコメントを投稿