情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MERY(メリー)の公式サイトが表示できない・500エラーになる問題発生中

MERY (3) アプリ (6)

本日2017年11月21日に復活が予定されている「MERY(メリー)」の公式サイト「mery.jp」が現在アクセスしづらい状態になってしまっている模様です。

アクセス集中や再開作業の都合など、何らかの原因で障害が発生しているものと思われます。

MERY(メリー)が表示できない

現在、MERYの公式ページにアクセスしようとすると、ページが表示されるまでが非常に重く、時間がかかった後、結局次のエラーが表示されてしまいます:

MERY
TOP > エラー

500
error.

エラーが発生しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
MERYトップへ

また、次のエラーが表示される場合も有ります。

504 Gateway Time-out
nginx

原因

現在多くのユーザーがアクセスした際にエラーが表示される状態となっており、MERYのサービス側に何らかの障害が発生しているものと思われます。本日正式に復活予定であるため、復活作業の影響でエラーがでる状況になってしまった可能性もありそうですが、今のところMERY運営からのアナウンスはなく、障害自体の原因についてハッキリしたことは分かっていません。

アプリの表示は変わっておらず

確認してみましたが、現在もMERYのアプリを起動しても表示は「現在メンテナンス中です」表示のままでした。

アプリのダウンロードはできない

また、App Storeを「MERY」で検索してもアプリは見つからず、インストールできない状態が続いていることも確認できました。

追記:メンテナンス中

株式会社MERYの公式サイト(mery.co.jp)に、メンテナンス情報が掲載されていました。この終了予定未定のメンテナンスの影響で、表示が重かったり、エラーが出るなどの問題が発生している模様です。

MERYサイト(mery.jp)はメンテナンスを実施致します。

[メンテナンス期間]

・11/20(月) 18:00~ ※終了時間は未定です。

メンテナンス期間中は当サイトのご利用ができませんのでご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿