情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Peing(質問箱)】質問が届いたときに通知を受け取る方法

Peing (25)

現在Twitterで人気の「質問箱」ですが、iPhone版アプリやAndroid版アプリがあるわけではないため、手軽に使えるプッシュ通知機能はありません。

しかし、メールアドレスを登録すれば、質問が届いたときにメール通知してもらうことが可能です。

その設定方法を紹介します。

※現在、Twitter連携をするだけではメールアドレス宛ての通知設定がされない模様です。手動で設定するようにしてください。

質問通知の設定方法

質問が届くようにメールを設定するには、質問箱(Peing)にログインした状態で、画面右下の「設定(歯車)」をタップして設定を開いてください。そして、「メールアドレス」の設定項目に通知を受け取りたいメールアドレスを入力して、最後に「更新する」をタップしてください(※「質問を受け取った時メールを送信する」がオンになっていることも確認してください)

メールアドレスを登録すると質問を受け取った時にメールで通知がもらえます

「更新しました」と表示されれば設定成功です。

通知メールの例

この設定に成功すると、誰かが質問を投稿してくれたとき、以下のようなメールが届きます。

Peing(質問箱)

○○さん、あなたに質問が届きました!

あなたに質問が届きました!

(質問内容)

質問を確認する:https://peing.net/q/....

届かないと思ったときは、迷惑メールフォルダに分類されていないか、確認してください(メールは「peing.net」から届きます。ドメイン指定などは解除しておいてください)

コメント(0)

新しいコメントを投稿