LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「メッセージを検索できませんでした」エラーでメッセージ検索ができない問題発生中(未解決)

Android 7.17.0 (Android) (1) Android 7.18.0 (Android) (1)

Android版LINE7.17.0アップデートのころから、「メッセージ検索できなくなった」「トーク履歴を検索できない」との声が増えています。今のところ詳細がはっきりしておらず、ズバリこれ、という対策も見つかっていない状況ですが、ここに情報をまとめておきます。

メッセージ検索機能が使えない

LINEのトーク一覧には、「検索」ボタンがあり、そこからトーク検索(メッセージ検索)を行うことができます。しかし、メッセージ検索した際に、

メッセージを検索できませんでした
LINEアプリを再起動してからお試しください

というエラーが表示されてしまい、検索できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

メッセージで指示されているとおり、LINEアプリの再起動やAndroidスマホ本体の再起動を行っても、解決しません。

原因と対策について

いまのところ、原因は分かっていません。アップデート後に発生している不具合とも考えられます。今のところ、一部のユーザーで発生している模様です。

症状から、単純な検索機能の不具合以外だとすれば、アプリアップデート直後の初回起動時に表示される「データをアップデートしています」の途中でアプリが落ちてしまうなどして、検索に必要なデータ(検索用のインデックス)が破損してしまったケースなども考えられるます。この場合、有力な対策としてはLINEアプリの再インストールとなります。しかしアプリの再インストールはアカウントとトーク履歴の引き継ぎが必要になるため、少しハードルが高いと言えます。

ひとまずはしばらくアップデート(修正アップデートにより不具合が直ること、または、アップデートにより再度データのアップデートが行われて回復すること)を待つことをおすすめします。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿