情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【WordPress】「Scrape nonce check failed. Please try again.」でテーマの変更が保存できなかった原因と対策について

WordPress (79)

WordPress 4.9の高機能になった「テーマの編集」で.phpファイル(single.php)を編集して「ファイルを更新」で保存しようとしたところ、「Scrape nonce check failed. Please try again.」というエラーで、ファイルを保存することができませんでした。

この原因と対策について。

「Scrape nonce check failed. Please try again.」エラー

WordPressの管理画面で表示されてしまったのは、次のエラーです。ファイルの変更を保存することができません。

Scrape nonce check failed. Please try again.

[ファイルを更新]

エラーメッセージだけを見ると、Nonceのチェックに失敗しているように見えます。とはいえ、普通にWebのUIを利用しているだけなので、不一致やNonceなしのような状況を起こすような原因はよく分かりません。

WordPress 4.9 でよく発生しているエラー

このエラーメッセージについて調べてみると、WordPress 4.9 にてよく発生しており、ひとまず疑うべきは「プラグイン」、その他、利用中の「テンプレート」を切り替えても再発するか試すように、と案内されているようでした。

そこでひとまず、原因となりやすそうなキャッシュ関連のプラグインを停止してみることにしました。

「WP File Cache」の無効化で解決

とはいえ、利用中のWordPressプラグインを見直してみるとほとんどCache関連のプラグインは利用しておらず、放置気味だった「WP File Cache(よく見るとかなり古い)」を無効化してみました。

すると、無効化した直後から、無事.phpファイルの保存に成功するようになりました。

どのプラグインを無効化すれば良いかを探す際に便利なプラグイン

どうやらフォーラムを覗いていると、原因となっているプラグインの特定に「Health Check」というプラグインが便利のようでした。

今回私はこれを使わずに解決できましたが、プラグインが多数インストールされておりよく分からない場合は、このプラグインを使うと、問題のあるプラグインの発見が捗るようです。

ひとまずここに書き残しておいて、また機会があれば使ってみようかと思います(今回は無事解決できてしまったので、存在を覚えておく程度にとどめておきました)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿