LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINEサービス」一覧が「友だち」タブに表示されるアップデートと非表示にする方法について

LINE (1378) LINE 8.3.0 (Android) (3) LINE-Android (174)

本日2018年3月6日、Androidスマートフォン版のLINEアップデート、LINE8.3.0にて「LINEサービス」が新しく「友だち」タブに表示されるようになったことが話題となっています。

友だち一覧のプロフィールの下に、もともと必要・欲しいと思っていたわけではない項目が強制的に追加されて、「消したい」「邪魔」と感じているユーザーが増えています。

しかし、現状この「LINEサービス」の一覧表示を非表示・無効にする設定項目は用意されていない模様です。また、現時点ではAndroid版限定の機能ですが、今後iPhone版LINEにも導入されるものと予想されます。

LINE 8.3.0 アップデート

Android版LINE 8.3.0アップデートの更新内容は以下の通りです:

新機能
・友だちタブを改善
- プロフィールの下に最近利用していたLINEサービスへのショットカットを追加
- 友だちタブの右上に[設定]を追加
・プッシュ通知に[通知をオフ][通話]のボタンメニューを追加
・写真の編集画面に、時刻/曜日/日付のスタンプや絵文字などを貼れる機能が登場 引用元

今回話題となっているのは、「プロフィールの下に最近利用していたLINEサービスへのショットカットを追加」という部分です。

「LINEサービス」の表示

今回のアップデートを行うと、友だちタブに固定表示されるようになった「プロフィール」(折り畳みができない)の下に、「LINEサービス」が表示されます。

非表示にする方法・消す方法は?

現状、この友だちタブに表示されるようになった「LINEサービス」の一覧表示を非表示にする設定は用意されていない模様です。

右上の折り畳みボタンをタップすることで、折り畳み表示することはできますが、完全に非表示にしたり、元に戻したり(前のバージョンと同じ表示に戻したり)することはできません。

その他のアップデート内容

その他、今回のアップデートでは、バナー通知に追加された「通話」ボタンや「通知をオフ」ボタンが注目されています。こちらについては次の記事で紹介しています:

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 石田兼一郎
    2018年7月27日(金) 18:18

    lineサービスの友だちの名前の下におむすびのようなマークがある。あれは何を意味しているのですか?消す方法は?

新しいコメントを投稿