情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【荒野行動】タイトル画面の「画面をタップで続行」をタップしてもゲームが始まらない障害発生中(2018年3月8日)

Android (717) iPhone (1654) 荒野行動 (13)

本日2018年3月8日木曜日、22時10分頃より現在に至るまで、荒野行動のタイトル画面で「画面をタップして続行」に従って画面をタップしても、音は出るものの先に進めない・ゲームを開始できない・何も起こらない問題が発生しています。

タップしてもゲームを開始できない

現在、荒野行動の最初の画面から先に進もうとしても、何も起こらない・音が出るだけ・読み込み中になってしまう問題が発生しています。

荒野行動

荒野行動(JP) サーバー

画面タップで続行

既にゲームができない(ログインできない)状態は、長い人で約1時間程度続いています。

「アカウントセンターエラー[4]」表示

このとき、何もエラーが表示されない場合と、「アカウントセンターエラー[4]」というエラーが、少し見にくいのですが「荒野行動」というロゴマークに重なって表示されている場合とがあります。

原因:大規模障害発生中

現在、このように荒野行動を開始できない問題が多くのユーザーの間で一斉に発生しています。iPhone版・Android版、両方の荒野行動アプリから、ログインすることができません。

しかし、既にログイン済みであればゲームを続けたり、運が良ければ一部ログインできるユーザーもいるような状態です。

※ログインに成功するユーザーが減少しているためか、「BOT(コンピューターのアカウント)が増えたのでは?」との声もありますが、「botが増えた」という話題は、日に日に増えており、本日は特に、現在の障害発生以前からbotが増えたと感じているユーザーが増えているようで、障害発生とは必ずしも関係がなさそうです。

対策

現在、この通り大規模障害発生中のため、しばらく待ってから試すようにしてみてください

また、非常にエラーが出やすい状態ですが、何度も試しているうちにログインできる、というケースもそれなりにあるため、何度か繰り返し試してみると、すんなりログインできる場合もあるので、一度だけで諦めず、アプリの再起動など含めて、何回か試してからしばらく待ってみる、というような試し方が良いかと思います。

メンテナンスとの関連

明日の早朝、メンテナンスが予定されています。しかしそちらは、本日早朝のメンテナンスを延長しても実施できなかった機能追加のアップデートをやり直すメンテナンスの予定です。そのため、今回の障害と直接関係しているものではなさそうです。

ただし、本日早朝実施して長引いてしまったほうのメンテナンスの影響が何らかの形で現れ、現在の障害の原因となっている可能性もあります。

本日早朝も、そのメンテナンスの延長が原因でログイン画面から先に進めなくなっていました:
荒野行動がタイトル画面で画面をタップしても先に進めない・ゲームを開始できない・ログインできない障害について(2018年3月8日発生)

【追記】解消へ

23時20分ごろより、このエラーが発生しなくなったユーザーが増え始めており、サーバーが安定し始めている模様です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿