情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【シャニマス】「enza(エンザ)」の新規登録を行いenzaログインする方法

enza (1) iPhone (1654) シャニマス (3) バンダイナムコID (1)

本日、「アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)」がリリースされました。

シャニマスはアプリ版をダウンロードして遊ぶのではなく、ブラウザ上でゲームを行うプラットフォーム「enza(エンザ)」上でプレイすることになります。

プレイする際、データをセーブするには「enza」アカウントの新規登録・ログインが必要です。

enza登録の流れを紹介します。

シャニマスを開く

シャニマスはアプリではなくブラウザからプレイします。次のURLを開きます。

enzaの新規登録を行う

アプリの画面が開いたら、まず「enzaメンバーの方はこちら」を選択します

するとenzaアカウントのログイン画面が表示されるので、今回は新規登録するために一番下にある「新規登録はこちら」をタップします。

enzaアカウントを新規登録するには、バンダイナムコIDが必要です。バンダイナムコIDを新規登録する場合は、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「メールアドレスで登録」をタップします(似た画面ですが、こちらはバンダイナムコIDの新規登録を行う画面になっています):

すると新規登録画面が開くので、「生年月日」を入力して、「私は利用規約及びプライバシーポリシーに同意し登録します」にチェックを入れて、「同意する」をタップします:

すると、登録メールアドレス宛てに認証コードが届くので、「認証コード」に入力して、「認証する」をタップします:

すると、「バンダイナムコIDのアカウント登録を行いました」画面が表示されるので、「enzaへ」をタップします:

enzaの設定

最後に、「ニックネーム」を入力して「登録」をタップします:

ゲーム(シャニマス)へ戻る

すると「enzaメンバー登録が完了しました」が表示されるので、「ゲームに戻る」をタップします。

すると、enzaログインした状態でゲームが始まります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿