スポンサーリンク
2018年6月2日現在、「制県レベル」という地図をTwitterに投稿することが流行しています。
この「制県レベル」地図を作るのに利用されているアプリ「制県伝説」の使い方を紹介します。
「制県伝説」アプリを使って今まで住んだ場所や、旅行した場所を思い出しながら都道府県の制覇状況を登録していくと、自分の「制県レベル」を確認することができます。またその地図を見ながら、次の旅行先を検討するのにも役立ちそうです。
※「制県伝説」アプリは、Android版のみで、iPhone版(iOS版)アプリは提供されていません(=ダウンロード・インストールできません)。ただし現在、通称「ブラウザ版」を利用するユーザーが増えています。詳しくはこちら:「iPhone版(iOS版)の「制県レベル」はダウンロードできないの?ブラウザ版(Web版)って何?について」。
※「制県レベル」の海外版(全世界版、制国レベル)のようなアプリを調べ、その使い方をこちらの記事で紹介しています。海外旅行に良く行く人は、利用してみてください。
スポンサーリンク
「制県レベル」地図を作るのに使うのは「制県伝説」アプリ
地図には「制県レベル」と表示されていますが、その地図を作るアプリは「制県伝説」という名前のアプリで、次のリンク先からインストールすることができます:
使い方(制県マップの作り方)
アプリを起動したら、「制県登録」をタップします:
そして、制県状況を登録・更新したい都道府県名をタップします:
すると、それぞれのレベルの選択肢が表示されるので、適切なレベルを選んでタップしてください:
すると、レベルが上書きされます:
この作業を繰り返してください。そして、左上の「戻る(矢印)」ボタンをタップします:
すると、制県レベルの地図が更新され、自分のレベルが表示されます:
Twitterにシェアする方法
Twitterに投稿するにはまず、画面右上の「Twitter」ボタンをタップします:
Chromeブラウザを選択して「制県伝説にアカウントの利用を許可しますか?」が表示されたら、「ユーザー名、またはメールアドレス」と「パスワード」にTwitterのログイン情報を入力して、「連携アプリを認証」をタップします:
すると、ツイート画面が表示されるので、一緒にツイートしたい文章を入力して「つぶやく」をタップすれば、シェア完了です。
海外版(「国」版)はないの?
制県レベルは「日本国内」を対象に「県」を塗るアプリでしたが、「全世界」を対象に「国/地域」を塗るアプリがないか探してみたところ、「been」というアプリが似ていることが分かりました。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク