情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidスマホの「テレビ」アプリでBS放送は見れないの?BSに切り替えるにはどうすれば良いの?について

Android (588)

本日2018年6月25日現在、FIFAワールドカップ「日本 対 セネガル」戦がテレビ放送されていますが、日本テレビとNHKBS1で放送されており、NHKBS1の副音声が話題となっています。普段BSを視聴しない人もBSに切り替えて視聴している人が増えています。

そんな中、普段Androidスマートフォンの「ワンセグ」「フルセグ」機能を担う「テレビ」アプリで地上デジタル放送を視聴していたユーザーが「BS放送に切り替えるボタンが見つからない」「もしかしてBS放送は見れないの?」と困ってしまうケースがあるようです。

これらの疑問について。

Androidスマホの「テレビ」機能

日本で発売されているAndroidスマートフォンには、「テレビ」機能が搭載されている機種が多数存在します。

その「テレビ」アプリについて例えば「au」は次の通り説明しています:


携帯・移動体向けの地上デジタル放送「ワンセグ」「フルセグ」に対応!

ワンセグ対応機種であれば、いつでもどこでもテレビが楽しめます。テレビの番組表はauテレビ、もしくはGガイド番組表アプリから無料で閲覧可能! 引用元

BS放送には対応していない

ここにあるとおり、Androidスマホで利用できるテレビアプリは、地上デジタル放送の「ワンセグ」および「フルセグ」に対応しています。

しかし、BS放送は、地上デジタル放送とはまた別のもの(衛星放送)であるため「ワンセグ」や「フルセグ」といった言葉には含まれておらず、「テレビ」アプリ(スマートフォンのテレビ機能)では視聴することはできません

標準以外の方法で視聴可能

この通り、標準の機能ではスマホからBS放送を視聴することはできないのですが、これについて衛星放送協会の公式ページのQ&Aページでは、「スマホで多チャンネル放送が見られるの?」にて、「スカパー!オンデマンド」や「WOWOWメンバーズオンデマンド」「J:COMオンデマンド」などのインターネットサービスを使えば視聴できる、と案内しています。とはいえ、それはBS放送と同じコンテンツも配信している動画配信サービスなのでは…と思ってしまいます。

ただそこでは紹介されていないのですが、別の製品を購入して、それを利用してBS放送をスマートフォンに転送するという方法もあります。

その中でも手軽なのは「nasne」です。Androidの「テレビ」アプリのように使いたい、となるとリアルタイムに視聴できないとだめ、録画だけではダメ、となるかと思いますが、nasneであれば、リアルタイムでの視聴も可能です(一部視聴に対応していない番組もあります):

nasne™ 本体システムソフトウェア Ver.2.50 より、外出先で PS Vita や PS Vita TV、スマートフォン、タブレットなどのクライアント機器から自宅の nasne™ にアクセスして、放送中の番組視聴や録画済番組の視聴ができるようになりました。 引用元

とはいえ別の機器の購入が必要となるため、いざ「BS放送が見たい」と思ってすぐ視聴できる、というものではありません。今後の利用方法などを検討してから購入してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿