情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Chromeの新規タブに「Customize background Chrome wallpapers Daily refresh Done」が表示される現象について(2018年7月19日発生中)

Chrome (118)

2018年7月19日現在、Google Chromeの新しいタブの下のところに突然「Customize background Chrome wallpapers Daily refresh Done」という英語が表示されるユーザーが急増しています。また、左上にはクリックしても反応しない謎のスイッチが表示されています。

この突然発生した新規タブの異変について。

新しいタブに表示される「Customize background Chrome wallpapers Daily refresh Done」

現在突然表示されるようになっているのは、次のような英語の文字列です:

Customize background
Chrome wallpapers
Daily refresh
Done

本日の10時頃より、こちらの謎のメッセージが表示されるユーザーが増え始めています。

これだけ見ると、「Chrome拡張のうちのどれかが悪質な新規タブの乗っ取りをしようとしているのではないか」などということがまず気になります。そして、どのChrome拡張が原因なのかがまず気になります。

新機能のバグ?

しかし今のところこのメッセージは特に宣伝メッセージの要素はなく、クリックしても何も起こらず、意味不明の状態です。

そこでこの表示されている文章について調べてみたところ、どうやら今後のChromeに搭載予定の「新しいタブの右下に表示される新しい設定ボタンをクリックしたときに表示される、Chrome Wallpapers設定へのリンクを表示するポップアップ」に含まれる文章と一致していることがわかりました(Customize background、Chrome wallpapersの部分)。

次の動画で、その表示を見ることができます(開始5秒で表示されます):

そのため未確定ではありますが、どうやら、今回その機能の一部がどういうわけか(不具合などで)表示されてしまっているのではないか、と思われます。

その原因次第というところもありますが、この文字そのものに機能自体は見当たらず、全く出所の掴めない怪しいものの挿入、というわけでもなさそうなので、急いで何か対応しないといけない、という状況では今のところなさそうです(継続調査中)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿