情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】CP調整で個体値チェッカーは正確に動作するの?個体値は変わった?について

ポケモンGO-個体値 (10)

2018年11月15日、ポケモンGOにて「CP調整」が行われました。これにより、ポケモンの「CP」の値の表示が調整され、CP値が変わっているポケモンがあります。

この影響で、CP表示を元に個体値を計算していた「個体値計算」「CP計算式」系のアプリやサービス、個体値一覧表系のページが正しく動作しない、間違った結果が出るなどの問題が発生している模様です。

このCP調整と個体値チェッカーとの関連について。

CP調整

ポケモンGOから10月9日時点で、次の通り「バトルにおけるポケモンの強さの変更」の実施が予告されており、その実施が11月15日の早朝に実施されました:

バトルにおけるポケモンの強さの変更
ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。

引用元

このCPの変更のことが、多くのユーザーから「CP調整」と呼ばれており、ハピナスのような特定のポケモンであったり、手持ちのポケモンのCP値がどう変わるのかなどが注目されていました。

個体値チェッカーに影響があるの?

個体値チェッカー系のアプリは個体値を計算する際に「CPの値」も利用しているため、今回のCP調整の影響を受けています

そのため、新しいCP値から計算できるような対応が行われている個体値チェッカーでないと、正しく個体値を計算できない状態です。

対応済み個体値チェッカーの例:Poke Genie

例えば人気の個体値計算アプリ「Poke Genie」の公式Twitterアカウントは既に対応しており、正しい計算結果が表示されない場合は、アプリを再起動して下さいと案内しています:

個体値は変わったの?

「今までのポケモンの個体値も変わったのか」と考えるユーザもいるようですが、今回は表示されるCPが変更されただけであり個体値は変更されておらず、個体値を再計算する必要はないことが合わせて案内されています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿